見出し画像

フィンランド生活326日目|ストックホルムは水の都市

Moikka! Olen mitsuki.🍄

早朝にストックホルムへ到着!🇸🇪ストックホルム中央駅で朝ごはんを食べ、ホステルに荷物を置いて探検開始!🕵🏻‍♀️

すでに可愛い!
ストックホルムの街はヘルシンキに似てるけど
規模が大きくてもっと洗練されている...!!

まず初めに向かったのは...

ストックホルム市庁舎

学部2年生の時に習ってから、ずーーーーっと行きたかった場所!ノーベル賞の晩餐会が行われる事でも有名な場所だよ。これを設計したラグナル・エストベリは後の北欧建築家達に多大な影響を与えた人物。

ストックホルム市庁舎
ナショナルロマンティシズム
エントランスからの眺め
運河へと視線が抜ける
中庭
回廊
天井の色と形が何とも言えない柔らかさ。
雲のよう。
青の間
赤いけど青の間
当初の予定では、水の都市を象徴するために全面青く塗るはずだったが、エストベリの気が変わり煉瓦の赤のままに。しかし新聞では『青の間』と発表していたため、名称だけはそのままになった。
ハイサイドライト、良き。
議事堂
天井の空の絵は議会の透明性を象徴する。
スウェーデンは1990年代から議会の男女比が1:1なんだって。
日本の比率とは...
照明がマーブル柄でお月様みたいだった
ハート❤️
人生を象徴する一つのシンボル
ストックホルムの水の女神
女神が都市を抱えている。
Craftmanship

ガイドツアーに参加すると中を見ることが出来るよ◎値段は110kr. 価値ある。

小道散策

スカイラインが綺麗
なんかこの馬が有名みたい
Dalaだって
アイス食べたよ🍨
私はラズベリーパイ味×ブラウニー
アナスタシアはラズベリーラクリシュ×コーヒー
んまんまだた!
観光客で賑わう通り
かわい。
こんなに細い小道!
空の切り取り
ねこちゃーん
ストックホルムは外のテラス席が大人気
せっかくの夏だもんねぇ
市場!
掘り出し物は見つからなかったけど、おもしろかった

今日はのんびりと散策した後、ホステルのサウナで身体を癒したよ✨サウナ最高。。

それでは
Kigtos Paljon!
mitsuki.🇫🇮

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,872件

#夏の思い出

26,833件

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.