見出し画像

ロンドン生活532日目|褒めらりちゃった日✨

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日はまたまたオフィスのプロジェクトをやっていたよ!指揮を取ってくれているメアリ(仮名)は別のプロジェクトを幾つも抱えていて、今日はそちらに忙しかったので、オフィスのプロジェクトは私が進められるところまで進めることに。提出日まではあと2週間ある。

メアリ(仮名)「あなたの事は信頼しているから大丈夫よ!」

と優しいプレッシャー😂

私「ok. 取り敢えず今日は私がラフに進めておくから、明日の朝時間ができた時にCatch upしよう!」

今まで作った資料の中には手直しが必要なものもあるのだけど、それは全体の色味の整頓など割とメアリの好みを訊いてからにしたいものばかりだったので取り敢えず置いておく。一方まだ全く手を付けていないエリアが残っており、今日はそこから手をつけることに。

そのエリアは駐車場。建築家サイドからパースが送られて来ていたのでそれを暗く直し、照明を入れる準備。それが終わっていよいよ照明を入れていく。

どんな照明を入れよう?

取り敢えずインスピレーションを得るためにpintarestで色んな事例を見まくる。綺麗めなデザインも良いけど、退屈なデザインにはしたくないよな。プロジェクトのコンセプトと駐車場というエリア的にFunctionalな雰囲気にすると、守らなきゃいけない照度は保ちつつ、この建築の個性を引き出せそう。

取り敢えずこの方針で、iPadを使って幾つかスケッチしてみる。なんとなくの雰囲気をサッと掴みたい時はやっぱり手を動かすのが一番良い。まずは自分が分かれば良いので上手くやる必要はないし。手を動かしていると自分でも想像つかなかったようなアイデアが浮かんでくる。

「お」と思うのがなんとなくできたので、次に合いそうな実際の製品を探す。この会社で1年半働いて、それぞれのメーカーの色を徐々に掴み始め、「このメーカーのWebsiteに行ったら良いのが見つかりそう」という勘が働くようになった。一つの照明が目に留まる。ちょっと強すぎるデザインな気もするけど、mood imageを見ると案外主張しすぎていない。それどころか見れば見るほど気に入ってくる。出力も角度のバリエーションも申し分ないし、何より建築のコンセプトにぴったり。

メアリはなんて言うか分からないけど、取り敢えずこれを入れよう。まだ修正する時間はあるし。

Photoshopでポチポチと加え、光を入れて完成。中々良いのでは?パースだけではなく、Glow Planにも入れてみると良く調和する。

幸運にも帰り際にメアリの時間ができたので、ちょっと見てもらうことに。このまま進めて変更になったら時間の浪費になるし...

まずはパースを見せる

メアリ「なるほどね。このパースはとても良くできてるわ。柔らかい光がよく表現できてる。この器具については、嫌いではないのよ。」

そう言って器具のページに飛ぶ。

メアリ「スペック的には良いのね。Mood Imageを見ると中々良いわね。なんか段々気に入ってきたわ。」

最後にGlow Planを見る。

メアリ「Actually, とても良いわ!建物全体のレセプションエリアとの連続性も見出せているし、何よりこの器具が面白い!とても良い仕事ねmitsuki.!」

と、褒めてくれた!Yeeaaah! 嬉しい☺️

というわけでるんるんで帰ったよ🎶

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇬🇧

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.