見出し画像

フィンランド生活72日目|ブレインストーミングが楽しかった話

今日は寝坊して遅刻だ〜!

"I'm sorry I'm running late today! Should be within an hour!"

皆遅刻する時に使ってるから真似してみた◎
runningを使うだけで急いでる感出るし、元気に遅刻してる感じするよね☺️

今日も朝からworkshop!!
2つ目のmouldを完成させたよ!

27cmもあるのこれ。
これもCNCで作ったよ◎

お昼の後、The Wood Programのメンバー全員で機関車のショーケース作成に向けてブレインストーミングをしたよ!

先生にやれって言われたからじゃなくて、
「やろうと思うんだけど、参加したい人いる?」
ってエドがグループチャットで声を掛けてくれて全員参加◎

この感じめちゃ良い✨

先生に言われる前にやった方が楽しいしやる気出るね!

今日話した議題は
・何を実現したいか
・チャレンジ
・The Wood Programとして目指すこと

誰も何の資料も準備せず、ただ気楽に、時にユーモアを交えて笑いながら思うままに意見を出し合う。

すごい良い時間だったなぁ。

冬のことを考えたり、その地域の人に愛されるものにするにはどうすれば良いかとかも議論したり、

今日は浅く広く楽しく話した!

ブレストの中で面白い発見があったよ!
「The Wood Programで目指すこと」で
私が
「自然とのつながりをデザインする」
っていう意見を出したのね。

日本でこの意見を出したら殆どの人が共通認識で、
「"自然とのつながり"ね、うんうん」
ってなると思うのね。

だけど今日は
「自然って例えば?素材とか?」
って聞かれたの!

おお!"自然"っていう言葉だけでは伝わらないんだ!

今まで具体的に自然を特定して説明したことなかったから、ちょっと戸惑ったけど

「素材もそうだし、周囲の木や花草、日照時間や天気」

って答えたよ🌼
そしたら、なるほどって合意してもらえた◎

いろんな文化背景を持った人達と関わるときは、なるべく明確に説明すると感覚を共有できるんだね。

This is 学び。

日本の文化って曖昧なのが好きじゃん?
含みを持った言葉ってオシャレだし私も好きだけど、これって多くの人が似たような背景を持っているから伝わる(or 伝わると思っている)んだね。

そんなこんなで気付いたら1時間くらいブレストやってた!
楽しかった〜!

その後Workshopに戻って再び作業。

じゃじゃん。
3つラミネーションできたよ◎
綺麗✨
あと2つ今夜乾かしてる。
歓喜。

20:00まで作業したからヘトヘト!
ヘトヘトだったんだけど、今日は料理したくてミートソースパスタ作った🍝

出来上がった頃にマルタが帰ってきて今日は料理がしたかった旨を伝えると

「Mitsuki〜, that is so lucky〜!
私は今日、料理したい気持ちが起こらなかったからカレーと春巻き買ってきちゃった✨」

だって😂
料理したい気持ちが起こったらSo Luckyなの、人生楽しすぎん?😂

日本人がイタリア料理食べて、イタリア人がアジアンフード食べてる夜だった🌙

明日は午後からworkshop◎
沢山寝るぞ〜!

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇫🇮

17:00直前の空。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.