見出し画像

はなびの目標#200日記#141

FF16クリアしました〜!


こんにちは!

はなびです。

FF16が発売されて1ヶ月ぐらい。ようやく僕もクリアしました。
この1ヶ月は続けてプレイしていた感じがします。このゲームのプレイ時間は約40時間ぐらいと思います。サブクエも9割ぐらいしました。
プレイが早い人で25〜32時間ぐらいだったので、順調だったのかなと思います。

ゲーム難易度はそんなに難しくなく、サクサクとストーリーを見ながら進めれた感じがします。

このゲームで、1番よかったところはやっぱり戦闘です。
今作はアクションゲームなので、どうかという意見もあったそうですが、僕的にはターン制は苦手なのでよかったです。

バトルの迫力やキャラの操作性もよかったけど、ドッチやパリィが使っていて楽しかったです。
ドッチ(回避)はモンハンとかしてたらよく使うので、あまり気にならないけど、パリィは死にゲーとかでよく出てくるので、それが今作使えてしかも結構出しやすかったのがめちゃめちゃよかったです。

敵の攻撃のタイミングを見てこっちも攻撃か防御をし、跳ね返す技。
タイミングゲーなので難しいんですけど、敵の技を跳ね返すことが気分が爽快になってる。

召喚獣バトルも迫力とスピーディでおもしろいです。
巨大バトルは動作がスローになることが多いですが、技を出すときや回避、移動などスピーディなので、プレイしていて飽きない感じです。

ストーリーも分かりやすくおもしろいです。

良くないところとしては、暗かったところかな。
終始明るさが最大にしているものの、暗いところが暗いので何も見えないところがある。
背景とかきれいなのに、暗くて見えないことがある。


最後に、
今作はめちゃめちゃおもしろかったです。キャラもかっこいいし、戦闘もいい、ストーリーもいい感じだった。
2周目モードもあるけど、今回はモードは長くきつくなるのでしないかなと思います。DLCとかがきたらプレイしようかなと思います。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?