![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84543882/rectangle_large_type_2_43efb915b601544cbc23318ea501da90.png?width=800)
コーポレートロゴデザインプロセス(Reboo+)
こんにちは。株式会社Relicでデザイナーをしているninoといいます。
先日、弊社が新しく設立した子会社「Reboo+(リブータス)」におけるロゴ制作過程をお話します。
※この記事は4月20日に行われたRelic Tech Meetupで登壇した際の内容を編集し執筆しました。
何のロゴをつくったの?
株式会社Reboo+(リブータス)
「Reboot us=我々を再起動せよ」
事業・プロダクトの再生、再成長における総合支援を行う
2022年4月18日に設立されたRelicホールディングスの子会社です。
どうやってつくったの?
まずはヒアリングシートを使用して方向性をすり合わせ。
ここで上がったキーワードが素材になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1650786720627-WurMmMuxkI.png?width=800)
シンボルマーク
さっそく手書きでラフ案をどんどん描き、
ある程度出揃ったらIllustratorでデータ化します。
![](https://assets.st-note.com/img/1650784841233-ON3VTGxfNQ.png?width=800)
ロゴタイプ
並行して、ロゴタイプのベースフォントを選定しました。
今回はサンセリフ体の中から探っていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1650786224739-Df7xCCnDSR.png?width=800)
ラフ
6パターンほど幅出し。コンセプトが重要です。
![](https://assets.st-note.com/img/1650785669191-GgRrayyCuh.png?width=800)
A案 事業の蘇生→心電図
B案 沈んだ事業の再興→夕日と朝日
C案 事業の再配置→図形が重なることで表現
D案 再挑戦の民主化→民主の父→リンカーン風の紳士
E案 再成長・ポジティブ→上向きの矢印
F案 受け入れる・受け皿→Relicロゴのカッコを2つ使用
ブラッシュアップ
A案に決定!さらにブラッシュアップしていきます。
まず、シンボルの隙間が少し窮屈なので
![+マーク](https://assets.st-note.com/img/1650785060049-lbPaYmqY2C.png?width=800)
角度を変え、
![4°傾け](https://assets.st-note.com/img/1650785163068-7d78DgZmOn.png?width=800)
黄金比でグリッドを作り調整。
数値的な根拠によって秩序と調和が生まれ、拡大縮小にも強くなります。
![フィボナッチ数列](https://assets.st-note.com/img/1650785276791-GDpRVY09Xr.png?width=800)
💡黄金比とは
1:1.618の比率。安定し、美しく感じられる。
このぐらい変わりました。
![けっこう違う](https://assets.st-note.com/img/1650785421656-QzFEcbExdF.png?width=800)
微調整
最後に全体の濃度のバランスを見ます。
気になる箇所のウエイトを微調整して
![細かい](https://assets.st-note.com/img/1650784479534-9HjWmbFqUj.png?width=800)
完成
![完成](https://assets.st-note.com/img/1650784663988-iNWUUwkKh1.png?width=800)
できたー🎉
![](https://assets.st-note.com/img/1650799415716-pT8mzqlIQQ.png?width=800)
おわりに
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ロゴ作りはブランディングの一環にもなるやりがいある作業です。
ぜひRelicで一緒にデザインしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?