「継続」の裏には秘策あり!?

【声優 佐原誠って?】

●カードファイト!! ヴァンガードoverDress「コイデ」役
●ぷよぷよテトリス2「スクエアス」役
●アサシンクリードヴァルハラ「オズワルド」役
●ロシャオヘイ戦記「冠萱」役
●真心が届く「チェユンヒョク」役
等のボイスを担当しております。
宜しくお願いいたします!

*この動画のトークを「だいたいの形」で書き起こしました。
*動画を観る時間取れないよー!という超絶お忙しい方向け。
*あるいはテロップがわりとしてどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも、佐原です。
【声優 佐原誠のサハラジ!!】にお越しくださいましてありがとうございます!
ではさっそくサハラジオ、始めて行きますよというわけで今回のテーマはこちら

「佐原のブログの舞台裏」

僕ね、このサハラジオの書き起こしをnoteやamebaブログに投稿してるんですけども、あれどうやっているか。
自分で喋ったことを聞きなおして書き起こすって、めっちゃ大変そうじゃないですか。
普通に考えたらコスパ悪すぎてやらないじゃないですか。
いっそブログようにオリジナルの文章作成したほうがよっぽど楽じゃないかとすら思えてくる。
なのに何でそんなことやってんの?って疑問に思われた方、いらっしゃると思います。

実はね…裏技があるんですよ。
今回のサハラジオはその裏技の話なんですけども…。
ニーズの無いサハラジオの裏技を教える行為になんの需要があるんだって話なんですけどもね(笑

まぁとにかく。

YouTubeの動画再生画面のすぐ下。高評価、低評価、共有、保存、…。この5つの項目が並んでると思うんですけど、この一番右の「…」。
ここをクリックするとね、「文字起こしを開く」っていうコマンドが現れるんですね。
でこれを開くと、佐原さんがサハラジオで喋ってる事を、YouTubeのAIが自動で翻訳して文字として表示してくれるんですね。
そう、iPhoneでいう所のSiriみたいに。
で佐原さんブログに書き起こしをする時は、これをコピペして手直ししているってまぁそういうわけなんですね。

ただこの自動文字起こし…まぁ~~翻訳精度がアレでございましてね。
「佐原誠の佐原」が「相良」になっていたり、「誠」が「真実の真」の字になったり、まぁこれはシステム上仕方ないとしても、「サハラジオ」を「皿時」という存在しない言葉で表示されていたり、えと文字にすると、お皿の皿に時間の時で「皿時」って表示されていたり、「では早速サハラジオ、始めて行きますよ」といういつもの決まり文句が「サハラ子、始めて行きますよ」と、サハラの後に子供の子をつけて佐原さんを謎に女性化してきたりね。
「らんま2/1」かよ。佐原さんはそんなカジュアルに性別変わったりしないし、そもそもそんな願望もないんだよ。

でも最近流行ってますよね、性別が転換する系のマンガ。
転生ものがずいぶん前に人気が出て今やイチジャンルとして数えられる程になっておりますけども、性転換ものはそこから派生したのでしょうかね?
ちょっと前に電子書籍でたまたまそういう作品を見つけたら、そこから芋づる式にまぁー色んな作品が出てくる出てくる。
どうやら「異性の生活を体験してみたい」というニーズが一定数存在する様子。
なるほど、考えたことなかったけど……確かにそういうニーズあってもおかしくないよなぁ、人間の趣味嗜好って面白いなぁと思いました。

まぁその話はおいといて。

そんな感じでこのAI書き起こしは色々と不具合はあるのですけど、でもこれがあるのと無いのとではまったく作業の手間が違うので、とても助かりますよと。
もしこの自動書き起こしがなければブログは書きませんでしたね。面倒なので(笑

今誤植を完全にAIのせいにしましたけど、シンプルに佐原さんの活舌の問題かもしれませんけどもね。
活舌が悪すぎてAIが正しく聞き取れてない可能性。
Siriに話しかける時は95%くらい間違いなくいけるんですけどね、YouTubeだとそうはいかない。
まぁ精進しろってことでしょうか。はい、精進します(笑

それは置いといたとしても、この自動書き起こし、みてみるとそこそこ面白いので、一度これを展開してサハラジオをきいてみてくださいね(笑

というわけで「佐原のブログの舞台裏」いかがでしたでしょうか。
今回はなんか、めっちゃ短かかったですね?
今のところサハラジオでは最短時間かもしれない。

佐原さんお喋りですから、いつも話が長くなりすぎますからね…このくらいの尺の方が聞きやすいのかなぁとか考えたり。
1話に色々詰め込むんじゃなくて、こうやってばらけさせた方が聴いてる側も楽かもしれない。
まぁ今後、尺も含めて色々試していこうと思います。

というわけで今回も最後まで聴いて下さってありがとうございました。
それでは、またね。



【了】



佐原誠のTwitter
https://twitter.com/this_is_makotoS

佐原誠のYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCHa8f1Jojqwt_oPHP0V0Gvg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?