娘への手紙


お母さんの誇りであるあなたへ

お母さんの生育環境に責任はないとはいえ、
あなたにもっとちゃんと、お母さんらしいことをしてあげられなかったこと
申し訳なかったと思います。


お母さんもやっとこの歳になって気付いたんだよ。
今まで人に良く思われたくて、必死に人の期待に応えようと
人の言うことを聞いてきたけど、それじゃいけないんだって。

お母さんの家族はお父さん(あなたのおじいちゃん)しかいなくて、
そのお父さんに否定されて育ってきたから
自尊心がなくて、人に認められたくて
いつも人の言いなりになっていたんだよ。

あなたはおじいちゃんのことを知っているけど、どこまで覚えているだろう?
お母さんが否定されてバカにされてきたことを…


でもそれじゃいけないんだと、やっと気付いたよ。
自分を大切にできない人が、他の人を大切にできるわけないんだよね。

もっと早く気付いていれば、あなたの成長にも良い影響を与えることができたかもしれない
と思うと、自分を見つめ直すことがとても大切なんだと痛感します。


でも生きている間に分かって良かった。
お母さんがあなたにできたことは少ないけど、
一生懸命勉強して自分の人生を切り開き、友達を大切にしている姿を見て
すごいなって思います。

あなたを見ていると、お母さんの育て方もけっこう良かったんじゃないかと
思うことができます。

いろいろあってあなたにもいろいろと苦労させてしまったけど、
あなたはお母さんの誇りです。

お母さんの所に来てくれてありがとう。
お母さんの娘だけど、お母さんよりしっかりしているくらいだから
あなたは大丈夫。

まわりに何を言われても、自分の考えを曲げないでね。
あなたの人生、人は誰も責任を取ってはくれないから。

自分で決めたことは後悔しないけど、
人に決められたことを嫌々やったら後悔するんだよ。
我慢して自分の思いを曲げないでいてね。

あなたはずっとお母さんの誇りです。
しっかりしているから、お母さんは安心しています。
あなたの好きなことをして生きて行ってください。
お母さんのように、人の言いなりになって生きて
あとから後悔のないように。

自分の人生、自分で決めて生きて行ってください。

大切なあなたへ




よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の費用として使わせていただきます。