見出し画像

3連休1,000ページ読書チャレンジファイナル

どうもどうも、やまやです。

終了から1週間経ちましたが、この企画を締めれていなかったので、最終結果を書いていきます。

3連休で
673/1,000でした!!

惜しい!!いや、全然惜しくない笑

企画概要

この企画の途中経過

最後に読んだ本はこの本です。

『オックスフォード式 最高のやせ方』
(下村健寿著 アスコム)

糖質制限ダイエット、1日おき断食、〇〇を食べるだけダイエットなど巷で流行しているダイエットの欠点などを指摘しており、ダイエットの雑学本としても面白い本でした。

そこから3大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)からエネルギーと中性脂肪が生成される過程を説き、下記のダイエット方法が最強であると結論づけています。

・朝食前に強度の低い運動を30分以上行う
(低血糖の状態で運動することで贅肉(中性脂肪)からのエネルギー消費ができる)
・寝る前の3時間は何も食べない
(空腹の状態で寝ることで肝臓近くのグリコーゲン(体内に貯蔵されている糖)を60%近く消費できる)
・この習慣を3カ月続ける
(習慣化すれば、贅肉を落としやすい体になる)

他にも食べる順番を工夫しましょうと。
よく言われていることですが、食べる順番としては野菜や肉などのおかずを先に食べて最後にご飯を食べる。

この話は個人的にすごく説得力のある話でして、
おかずをご飯で流して込むようにして食べると、おかずがなくなるまで、ご飯を食べ続けると書いてあって、、、

確かにその通りだと感じました笑

私、高校生の時にアメリカンフットボールをやっていて、ポジションの関係で増量が必要でした。

味の濃いおかずでどれだけご飯を流し込めるかが、増量の肝だったなとふと思い出しました。

結果、高校3年間で40キロの増量に成功しました笑

話を戻しますが、この食べる順番、、、
最後にご飯を食べるって無理じゃないかとも思います。味ないやんって、なりますよね。
なので、納豆かふりかけなんかと一緒に食べた方がいいなと思います。

あとは寝る前に何かを食べたくなった時の対処法として、「ココアでうがいする」なんて話もあって、、、

それは本書で確認していただければ思います。

この本は全212ページまであるのですが、この企画中には、120ページまでしか読んでないので、プラス120ページで扱います。

次回はこの企画をやってみての感想を書きます。

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?