見出し画像

一分一秒でも時間が欲しい

仕事も家事もやることきれいさっぱり片付けてとにかく自由な時間へ開放されたい…!

常々そう考えている私です。

会社でもさっさと仕事を済ませて一分一秒でも早く帰りたいー!と思ってます(笑)

もし私と同じような方がいらしたら

会社は定時を変えることは難しいくとも、家事の場合はまだやりようがあります。

これから紹介する方法で一分一秒の細かな時間を捻出できると思います。

それでは行ってみましょう!


洗濯が手間


洗濯って洗濯機を回している間こそ暇ですがその前後がかなり面倒です。

洗濯前はデリケートな衣類をネットに入れて仕分け、

洗濯後は干す作業、乾いたら取り込んで畳む作業…。

面倒くさがりの私にはこれを毎日なんてとてもできませんでした。

だから洗濯回数を減らす工夫が

肌着のストックを多めに持つこと!

洗濯できない日が続いても着るものに困らないよう7セットくらいは欲しいですねー。


食器洗いが手間


これもまた食事の度に洗い物が増えて非常に厄介です。

台所のシンクに食器が溜まっているのもまたストレス。

だから食器洗いを減らす工夫が

ラップと紙ナプキンを活用すること!

お皿にラップや紙ナプキンを敷いてその上に食べ物を載せます。

こうすれば食べ終わったあとはラップまたは紙ナプキンを丸めて捨てるだけで済むので食器洗いの手間がなくなります。

これは災害時水が使えない時も役立ちますね。

汁気が多い食べ物は難しいですが、幅広い食べ物に対応できると思います。


掃除が手間


いざ掃除しようと思ってもまとまった時間がなかなか取れなかったり重い腰が上がらないことありますよね。

しかも放置するほど汚れが落としにくくなって余計掃除に手間取ることに…!

やっぱり何かのついでにササッとできるくらいの普段のちょこっと掃除が大事だと思います。

汚れが酷くなる前に取ってしまえばあとで大掃除の必要もありません。

だから掃除を減らす工夫が

粘着テープとホコリ取りモップを複数設置すること!

廊下や居間など汚れが溜まりやすかったり目に付きやすい場所には気づいた時にサッと掃除できるように

掃除道具を取り出しやすい位置に予めスタンバイさせておくと良いです。

できれば出しっぱなしにできるオシャレなデザインのものを揃えると出し入れの手間も減りより良いと思います。


ということで、時間を作るために家事の手間を少しでも減らす方法を考えてみました!

参考になれば幸いです(><)



▼ブログもぜひ!


この記事が参加している募集

家事の工夫

新しい挑戦へ!