見出し画像

メモしまくって頭を楽に

アレもやらなきゃコレもやらなきゃ、あぁやること沢山たまってる( ˟_˟ )

そんな状態に、もしかしたら内向型はなりやすいかもしれません。

というのも、

内向型は持ち前の観察力があるし、自然と状況を先回りして考える脳になっているので

細かいこと含めいろんなことに気付くんですよね。

それはつまり、

やるべきことがたくさん見えている状態

これは良いことでもありますが、

増えれば増えるほどストレスにもなりえます。

例えば、

・〇〇の件、先に課長に話だけ共有しておいた方がいいかな

・あとで電話があったこと伝えなきゃ

・帰りに洗剤買って帰らなきゃ

とか

1つ1つは些細でも、それを常に頭の片隅に置いておく(=覚えておく)のは脳の負担になります。

目の前のやるべきことにしっかり集中しようとしても、

そうした細かなやるべきことがチラついてイマイチ集中できない経験、みなさんもあるかもしれません。

だからいったん脳から

「今やらなくていいけどあとでやるべきこと」

を出してしまった方がいいと気付きました。

そしてその方法はありきたりですが、

メモすることでアウトプットしてしまえばいい!

紙でも、紙がなければスマホのメモ帳でもいいと思います。

クリアな脳で目の前のことに集中できたら何より。

ということで参考になったら嬉しいです( ﹡・ᴗ・ )b

それでは今日もありがとうございました。




▼ブログ

▼イラストやデザイン


この記事が参加している募集

習慣にしていること

新しい挑戦へ!