見出し画像

結婚・転職・妊娠、ライフイベント詰め放題week(2/24~3/2)|妊娠13週

2024/2/26 やって良かった!人生2度目の挙式

結婚式とフォトウェディングをした。
夫と私が知り合った場所であり、お互い人生に迷い現実逃避をしていた時期にいた場所を選んだ。
その中でも最も思い出が詰まったエリアでは、それぞれ当時を思い出して涙が出そうになってしまった。

夫と私は、サービス提供者とお客さんの関係だ。
だから共通の知り合い・顔見知りはたくさんいるけれど、結婚を知っている人はほとんどいない。
そのため、「おめでとう」の言葉をたくさんもらえた1日が感慨深くて嬉しかった。

夜は両家で食事をした後、会場付近のホテルに泊まった。
景色が良く、久々に大浴場に入ることもできて満足。
二人のこれまでとこれからを感じるきっかけになって、とても良かった。

正直、お互い2度目の結婚式なので、1度目の結婚式と比べてしまったり思い出してしまうきっかけにならないか、少し不安があった。
実際、衣装を選ぶ時も「前回と違う雰囲気のドレスを着よう!」と思っていたし、神前式も「この流れ前もやったなぁ」と感じていた。
しかし過去の結婚を振り返るよりも、自分たちで選んだ未来を向くきっかけになったので、式をやって良かったと思う。
何よりも、家族が嬉しそうな表情をしてくれていたのでやって良かった。

2024/2/29 7年働いた会社を退職。キャリアの第3ステージへ

最終出社日。
と言っても先月に最終出勤を終えていたし、同僚たちにとってはインシデントやイベントが重なった日だったので、特に送別らしい送別はなく終わった。
だから全く退職の実感がないまま会社を後にした。

前職には、本当に本当にお世話になった。
最初に配属された事業がなくなったり、喧嘩腰の記者と対面したり、コロナ禍のフルリモートは孤独感に悩んで本当にキツかったけど、たくさんの人と出会い、たくさんの経験をさせてくれたことに感謝している。

新卒・第二新卒時のキャリアの第1ステージで折れた自信を、第2ステージの前職で立て直し、広げることができた。
これからはキャリアの第3ステージ。
マネジメントにも挑戦したいし、小さな会社規模だからこそ個の力を存分に発揮したい。そして半年後以降には、容赦なく子育てとのバランス感覚が試される。
自分が潰れずバランスをとっていけるか不安もたくさんあるけど、楽しみになってきた。

2024/3/1 全然初めましてじゃない、転職初日

転職初日。
と言っても1年半以上も副業している会社なので、チームメンバーとはすでによく知る仲だ。
昨日退職の実感がなかったのと同じく、転職の実感も全くない。

この日は一日、リアルイベントへの出展・登壇対応をした。
Webサービスに関わっていると、ユーザーの方々の姿を目にしたり肉声を聞く機会がほとんどない。
興味を持ってもらえたり、感想について会話できると、サービスが人に届いている実感を得られて嬉しい。

そして普段フルリモートで働いていると、同僚と顔を合わせて雑談する時間がとっっても嬉しい。
遠方で勤務している同僚とは普段の生活のことなどについて、同い年の社長とはキャリア考えた時に妊娠のちょうど良いタイミングって難しいという話をした。

登壇には、パネルディスカッションの進行役として参加した。
リアルイベントでの登壇は初めて。
何度かWebセミナーで進行役を経験したけれど、まだまだ力不足。
時間配分を気にしながら、伝えたいことを逃さずメイン登壇者の話の流れを管理するのはとても技術がいる。
これからもたくさん機会が作れそうなので、ファシリテーションの技術を磨いていきたいと改めて思った。

2024/3/2 どんなにライフステージが変わっても、あなたは親友

半年ぶりに親友とランチをした。
彼女の趣味の話や、お互いの仕事の近況についてたくさん話をした。

彼女とは中学時代からの仲で、友達になってからもう20年(!?)近く経つ。
時々連絡はするけれど常にベッタリというわけではなく、お互い気が向いた時に返信したり会ったりできる良い関係だ。

お祝いの言葉はもらったけど、彼女は私の妊娠について深掘りすることもなく、これまで通り話せた。妊婦扱いされなくてとても安心した。

この20年で、違う大学に進学し、お互い全然違うタイプの男性と付き合ったり別れたりし、彼女は転勤し、病気を患った時期もあった。
違う時期に結婚して、私は一度離婚をして、同じグループの友人たちが次々と子供を産む中二人とも仕事に邁進して、そして私は再婚・妊娠して…
どんなにライフステージが変わっても、彼女は彼女のままだし、彼女は私を私のまま受け入れてくれている。
そんな関係になれる人はきっと、この先の人生でなかなか出会うことはないだろう。

アラサーの女性は、友達関係での悩みが多くなる。
どうしても結婚・妊娠子育て・仕事のステージによって、疎遠になってしまう友達が増えてしまう。
私もそれを悲しく思った時期もあった。
妊活していた時や離婚直後は、子持ちの友達と関わることができなかったし、きっと彼女たちも仕事に注力する私と関わりたくなかった時期があったと思う。
ライフステージの変化が落ち着く40〜50代になったらまた再会できるのかもしれないけれど、どんな変化があっても声をかけられる親友はとてもとても掛け替えない存在であることに変わりないだろう。

この記事が参加している募集

結婚式の思い出