見出し画像

水溶きかたくり子が推す♡バレンタインスイーツ(塩味もあるよ)

もうすぐバレンタイン、チョコ商戦の盛り上がりも今週がMAX。
せっかくなので、過去に食べてぐっときたチョコや、個人的にバレンタイン向きだと思っているお菓子を書いておこう、と思い立ちました。
ライフハック感の強い内容なので、私にしては珍しく、ですます調。

※登場するチョコはすべて東京で買ったものです。

*********************************************************

♥ショコラティエ・エリカ「ミント」♥

※手元にないのでお店のサイトのPC画面を撮ってる(「無断転載」って言われたくないので苦し紛れ)…実物はもっと綺麗なんですよ!

ヒイラギの形とミントの緑色が印象的なチョコ。スイートチョコの甘さとミントチョコの鼻に抜ける爽やかさが融合した、大人っぽい美味しさ。
視覚にも味覚にも訴えるチョコなので、もらった人は忘れないのでは。¥882(税込)。

このお店は、デパートの催事には出さない主義だそうです。食べたい人はネットで取り寄せるか、お店まで買いに行くしかないとのこと。
なお、今の時期は結構混む模様。

店舗情報 概要:
港区白金台 4-6-43
・東京メトロ 白金台駅より徒歩約7~8分
・JR山手線 目黒駅より徒歩約18分
・東京メトロ 広尾駅より徒歩約15分
(どの駅からスタートするにしても7分以上歩くことになるので、迷わないように&力尽きないように頑張ってください。)

店舗情報 詳細:
https://www.erica.co.jp/about


♥Theobroma(テオブロマ)「キャビア ミルク/ブラウン」♥

丸い缶を開けると、キャビアを模した粒状のチョコがぎっしり。缶に描かれたチョウザメの顔が嫌味っぽいところも含め、ひねりが利いてるなー。
でも味は本気。私は数年前「自分へのご褒美」という名目でブラウンを買ったんですが、カカオ感が濃厚でありつつしっかりクリーミーで(一切ざらざらしない)、結構な早さで一缶空けてしまった……! 食べ終えた後、缶を小物入れに使えるのも嬉しいです。
こぼすと悲惨なので、フタの開閉時はご注意ください。1,790円(税込)。

入手方法は、店舗 or ポップアップストア(期間限定)or ネットでの取り寄せ のいずれか。

店舗情報 概要(都内4か所+デパート催事場):

<本店>
渋谷区富ヶ谷 1-14-9
・東京メトロ千代田線・代々木公園駅より徒歩4分
・小田急線・代々木八幡駅より徒歩6分
(カフェ併設。HPだと渋谷駅から徒歩12分とも言ってるけど、もっとかかる&迷う可能性大…。)

<テオブロマ新宿小田急店>
新宿区西新宿 1-1-3 小田急百貨店新宿店 地下2階
・新宿駅直結
(西口から出るのが一番分かりやすい。)

<ジェラテリア テオブロマ>
新宿区神楽坂 6-8 Borgo Oojime
・東京メトロ東西線・神楽坂駅より徒歩5分
・都営地下鉄・牛込神楽坂駅より徒歩7分
(ここは行ったことないです。ジェラートがメインだけどチョコも置いているそう。カフェ併設。)

<CACAO STORE>
渋谷区富ヶ谷 1-6-8
・東京メトロ千代田線・代々木公園駅より徒歩2分
・小田急線・代々木八幡駅より徒歩3分
(ここも行ったことないです。テオブロマのものに加え、輸入の本格板チョコが多い模様。キャビアを買う場合は近くの本店に行った方が確実かも。カフェ併設。)

<期間限定のポップアップストア ~2/14(木)>
・東急東横店(渋谷) 西館8階
・伊勢丹新宿店
・松屋銀座店
・あべのハルカス 近鉄本店 ウィング館9階 ←今なら大阪でも買えるらしい

店舗情報 詳細:


♥西本貿易「CHOCO-AID」♥

限りなくバンドエイドに近いチョコ! 海外のドラッグストアにありそうな、プロダクトっぽいデザインがポップで可愛い。
味はスタンダードなミルクチョコ。私自身はしつこくなくて美味しいと思ってます。¥321(税込)。
6個/10個入りの缶タイプ、16個入りの袋タイプもアリ。面白い上に値段も手頃、最高。

カルディで買えます。ここ数年、バレンタインシーズンのカルディ(少なくとも吉祥寺と下北沢)に行くとだいたいある。ネットで検索してみると一部のSONY Plazaでも取扱いがあるらしい。

カルディ 店舗情報:
https://map.kaldi.co.jp/kaldi/top?account=kaldi&accmd=0


♥赤坂柿山「プチハート えびしお」♥

チョコをあげたい人がいるけど、その人は甘いものが苦手、どうする……という場面で救世主になってくれそうなお菓子。
えびせんなんですけど、小粒なハート型のビジュアルは、○っぱえびせんとは一線を画す可憐さ。チョコではなくても愛が伝わる、多分。箱もお洒落。¥540(税込)。

おかき専門店が手掛けただけあって、程よい塩加減とパリパリした食感にハマる。ビールのおつまみにも良さそうなので、辛党の人へのプレゼントにも使えるのでは。唯一の難点は……甲殻アレルギー(エビ・カニNG)の人にあげられないこと。

ただ、2月上旬に店頭に行ってみたら、¥100の小分けパックシリーズ(袋にはハートがあしらわれている)が新たにできていて

・プチハート えびしお
・プチハート のりしお
・ハートせんべい 醤油
・プチハート チョコレート(醤油味のあられ チョコがけ)
・プチハート ストロベリー(醤油味のあられ ストロベリーチョコがけ)

というラインナップになっていました。
要するに上の3つは、ハート形でありつつ甘くない米菓。せんべいorのりしおなら、甘いものが好きじゃない人にも甲殻アレルギーの人にも、気兼ねなく渡せそう(箱入りではないけど)。選択肢が増えててありがたい。

店舗情報 概要:

<プチハート えびしお 箱>
・赤坂総本店
・渋谷東急東横のれん街
・ルミネ北千住
・ネット:

<小分けパック>
柿山全店舗(ネットでは取扱なし)
店舗情報:


♥その他の変化球:和菓子屋のバレンタインスイーツ♥

バレンタインの時期にあえて和菓子屋を見るのも個人的に好き。ハート形の最中とか、ハートモチーフが入った生菓子とか、「和菓子なのか?」みたいなものに出会える(で、突っ込みつつ買ったりする)。
写真は成城風月堂のハートどら焼き。

店舗情報:

http://www.seijofugetsudo.com/company/access.html

*********************************************************

以上が私の推しです……食べてみたいやつ、ありましたかね?

バレンタインがクリスマスに次ぐ恋愛イベントとして定着してしまったことで、2月上旬になると「リア充爆発しろ」的な発言を見る機会が増えます。でも私自身は、バレンタインの時期に付き合ってる人がいなくても、チョコを見たり買ったりするのが楽しいので、特に惨めな気持ちになったことはないです(男性はそうもいかないのかもしれないけど)。

人にあげる/あげない、もらえる/もらえないに関係なく、バレンタインは「チョコ祭り」「お菓子祭り」として楽しんでしまうのもアリなんでは? と思う。
そうやって一人で色々開拓した経験が、いざ誰かにあげる局面になった時、生きてきたりするし。

2/14までの数日間、悔いなくチョコを物色して、有意義な時間にしたい&しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?