見出し画像

【旦那がウソをついてるときの特徴】ウソをつく心理も解説!

こんにちは!
シンママ社長みーこです✨

女性は、男性よりもカンがよく働くと言われてるよね。とくに、自分のパートナーの異変は、敏感に察知してしまうもの😅

旦那さんの様子がいつもと違うと、めっちゃ気になって家事や育児が手につかなくなっちゃうときってない?

「様子がおかしい」
「浮気してるのかな」
「借金を作ったのかな」

こんな風に、旦那さんを疑ってばかりの毎日になっちゃうよね💦常に観察してるのも疲れるし、やましいことがあるなら一刻も早く暴きたいと思わない?

「旦那がウソをついてるか見抜きたいけど、どうしたらいいかわからない…」というママも、きっと多いよね😫

そこで今回は、旦那さんがウソをついてるときの特徴や、ウソをつくときの心理も徹底解説していくよ!旦那さんのささいな変化を見逃したくない人は、ぜひ参考にしてみてね✨


●旦那さんがウソをついてるときの特徴

画像1

・具体的な質問に応えられない

もし、旦那さんの行動が怪しいと感じたら、質問の仕方を工夫してみてね!例えば、「会社の飲み会」と言って出かけたけど、なんだか様子がおかしい・・・と思ったら、いつもと違うことを聞いてみよう😊

「料理は何が美味しかった?」
「どんな話で盛り上がった?」
「お酒は何があった?」

ありきたりな「誰がいたの?」などの質問だと、すぐ適当に答えられてしまうから、その場の情報を聞き出すように質問するのがコツ。

きっと旦那さんも、そこまで念入りに準備してないと思うから、ウソをついてたとしたら変化球のある質問に思わずビックリした表情をするはずだよ💦


・第3者の話として語ってくる

旦那さんから「友達の知り合いが、パチンコで借金作っちゃって大変みたいでさ〜」という風に話を振ってきたら、事前にあなたのリアクションを探ってるのかもしれないよ。あなたがどんな意見を言うかを確認してから、本当のことを言おうか判断してるかもしれないの😓

「私だったら離婚する」
「いい歳してバカじゃない」
「おこづかいナシにする」

こんな風にキツイ意見を言おうものなら、旦那さんはビビってしまい、内緒にして隠し通そうとしちゃうよね💦旦那さんの表情が引きつっていたら、自分のことだと考えている可能性が高いかも😫

だから、「私だったら、正直に打ち明けてくれたら返済に協力するかな〜」などの優しい意見を(思ってなくてもw)言ってみて、旦那さんの出方を伺ってみるのもアリ✨

他には、「会社の後輩がさ〜」とか「自分の話じゃないんだけど〜」という出だしから会話がスタートしたら要チェック!わざと他人を使って話をぼかしてないか、よーーーく観察してみてね。

・話題を変えると急に盛り上がる

それまで、妻の方が言及するような形で話をしていて「これ以上言うと、旦那が黙っちゃいそうだな〜」と感じたときは、こちらから話題を変えてみよう😊そして、それに乗っかってきて話題を広げるような素振りがあったら、窮地を逃れたとホッとしてる可能性が高いよ!

そのまま別の話を続けて、妻の気を逸らそうと必死で盛り上げようとするはず💦話題が変わったことで、旦那さんが安心したような顔をしたり、急にテンションが上がったら、元の話にウソがある疑いが強いよ😫


●旦那さんがウソをつく心理とは?

画像2

・家庭を壊したくない

旦那さんがウソをつくのは、一番大事なのが家庭であるからとも言えるんだよ😊浮気や借金が家族にバレたら、「妻や子どもから失望されたり、これまで通り会話することができなくなってしまうかもしれない」と考えるの。

妻からしたら、「そんなの虫がよすぎる!」と思うのは当然だけど、旦那さんの心理としては、自分の家庭を壊したくないからこそウソをつき続けてしまうんだよ😓

「だったら、浮気なんかしなければいいのに」
「どうして内緒で借金するの?」

このように思うかもしれないけど、男性は一時的に魔が刺したり、一発逆転のギャンブルで稼ごうとしてハメを外しちゃう生き物なんだよね…💧女性からしたら、理解できない行動ではあるよね。


・地位が犯されるのを避けたい

とくに、すでに出世してる男性は、浮気や借金などが周囲にバレると、社会的な信用を失ってしまうことになるよね💦すると、今まで築いてきた自分の地位が脅かされるから、ついウソをつき通そうとしてしまうみたいね😫

「だったら最初からやらなきゃいいのに」というのが妻の言い分だけど、仕事のストレスから浮気やギャンブルに走ってしまう男性は少なくないよ💧今まで真面目に生きてきた人ほど、道を外してしまうと元に戻るのが大変だとも言うよね。

いずれにせよ、不貞行為などが明るみになったら、部署の異動を命じられたり、出世コースから外されてしまったりすることもあるみたい💦それは、妻であるあなたも困ることになるよね😫

そういう場合だと、夫婦関係を見直してみるとか、旦那さんの本心に耳を傾けてみるとか、こちらから関係修復に努めることも大切かもしれないよね✨

・妻を傷つけたくない

旦那が浮気をしてることが確実だとわかってしまって、「ずっとウソをつかれてたんだ…」と判明したらめっちゃツラいよね😭

でも、旦那さんがウソをついていたということは、妻であるあなたを傷つけないためだったとも言えるの。なぜなら、男性が浮気をするのは、必ずしも妻や家庭に不満があるからではないから・・・💧

ついつい妻とは別の女性に意識が向いてしまったという、出来心であることが多いみたい!だから浮気をされたとしても、こんな風に落ち込む必要はないんだよ😫

「私に魅力がないからだ」
「私のことが嫌いになったんだ」
「もう、子どものこともどうでもいいんだ」

つまり、浮気をしたからといって、妻や子どもに対する愛情が全くなくなってしまったケースばかりじゃない。息抜き程度でしてしまった場合もあるの。だから、自分を責めたり自信をなくすことはしないようにしよう😊


●旦那さんのウソが治らなかったら諦めるか離婚する

画像3

女性は直感力に優れてるから、旦那さんのささいな変化や異変も見逃さずに勘づいてしまうんだよね💦そんなときは、色々と探りを入れたくなってしまうと思うから、ウソをついてる特徴に当てはまってないかをチェックしてみよう!

最初は許そうと思うかもしれないけど、何度も繰り返されると信用や愛情を失っちゃうよね😓妻の我慢にも限界はあるから、ウソをつき続けるようだったら「”結婚は忍耐”と諦める」「離婚する」か、どちらかの道を早い段階で決めるべき。

でないと、「いつか旦那が変わってくれるんじゃないか」という期待に踊らされて、人生を消耗することになってしまうからね💧しかも、子どもに悪影響を及ぼすことだってあるかもしれない。

どの選択が、あなたと子どもが本当に幸せになれるのか。よく考えて行動していこうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このnoteでは、経済的・社会的な自立を目指すママのための『SNSクリエイター』という新しい働き方について発信しています💝✨

SNSクリエイターとは、SNS集客にお困りの企業/店舗/起業家さんのSNS運用をお手伝いするお仕事です。

「在宅でスマホ1台で働きたい」
「子育てのスキマ時間で収入を得たい」
「毎月5万円、10万円、15万円と安定して稼ぎたい」

こう考えるママにピッタリなお仕事です。

本気で人生を変えたいママのための
SNSクリエイターについて詳しく知りたい方は
みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?