見出し画像

30代シンママは今すぐ副業をやるべき!その理由とは?

・初めまして。みーこです!

画像1

みなさん、こんにちは!
「みーこ」こと河田 みほです😊

現在、都内で一人息子を育てているシンママ社長です!

約1年前(2020年2月)までは、
ヨガ講師1本で生計を立てていて、
スタジオでお客様と対面レッスンをしていたよ。

都内で、女手ひとつで息子を育てていくのって
正直けっこう大変だった💦

そこに追い討ちをかけるように
”新型ウイルス”がやってきて、
ヨガの対面レッスンが全滅しちゃって...😭

一瞬で
「明日から、どうやって息子を食べてさせていこう...」
というほどの、窮地に陥ってしまったの。

もう何が起こるかわからないこの時代、
ひとつの収入源に頼りっきりでは
本当に危険なんだと痛感した!!

・シンママだから生活が苦しくてあたりまえ?

画像3

でも・・・
ママ一人で働きながら子どもを育てるって、
時間的にも体力的にも本当にキツイよね😫

仕事をかけもちするにも、
子どもを親や保育園に預けることが
多くなってしまったり、
長時間お留守番させてしまうことを考えると、
かなり悩むと思う💧

だから、
「なかなか副業に踏み出せない...」
というママも多いんじゃないかな?

でもね、
在宅で収入を得ることができたら、
場所や時間に縛られなくていいし

何より、
家で子どもと一緒にいながら仕事ができるって
めっちゃ最高だよね!!?

子どもが病気になって、
預け先から突然呼び出されたときだって
すぐに駆けつけることもできるし、
家に連れて帰ってからまた仕事を再開すればいい✨

こんな風に時間が使えたら、
精神的にもかなり負担が軽くなるよね!!

今の私は、
「お子さんが熱を出した」って
先生から連絡が入ったときは、
5分で支度して迎えにいくことができてるよ✨

上司や同僚の顔色も一切気にしなくてよくて、
生活のリズムに合わせて動くことができるから
自分も家族にも余裕ができて、
前より笑顔が増えてきた😊

「母子家庭だから、生活が厳しいのは当たり前」
なんて、絶対に思わないでほしい!!


シングルマザーだからこそ、
今すぐ副業に挑戦するべきだよ✨

どうしてすぐに行動すべきなのかを、
これから解説していくね。

・シンママは、どうして副業をした方がいいの?

画像4

正社員やパートなど就業形態はさまざまだと思うけど、
世間のシングルマザーの平均年間収入は
約200万円ほどと言われているよ。

これを1ヶ月に換算すると、約16万円になるよね。

母子家庭が1ヶ月にかかる生活費は、
最低でも13万円前後くらい。
家賃も含んでいるから、
住んでいる場所が都心か地方かによっても変るよね。

しかも、これは
子どもがまだ小さいと仮定して出された計算。
大きくなるにつれて、
教育費や食費、交際費はどんどん増えていくよ💦

支出が増えてくれば、
もちろん貯金もできなくなってしまうよね。

老後2000万円問題も記憶に新しいけど、
寿命も伸びていく一方なうえに
年金が確実にもらえる保証はどこにもない!!

養育費をもらっていたり、
旦那さんがいて大企業に勤めていたとしても、
これからの時代は安心できない😫

勤続年数と共に給料が上がっていくことを期待したり、
退職金を当てにしても
会社がずっと守ってくれるとは限らないよ!!

私に言われなくても、
厳しい状況にあるっていうのは
みんなわかってると思う。

子育てもしなくちゃならないシングルマザーは、
カラダも資本だよね。
バイトを掛け持ちしたり、
新たなスキルを学ぶために時間やお金をかけるのは
大変だという気持ちは痛いほどわかる😭

ママが週5日、フルタイムで働いたとしても
平均収入額は、月20万円くらいかな。

子どもが小さいうちは貯蓄に回せるかもしれないけど、
自分の体もキツくなってくるし
ずっと続けられると自信をもって言える?

・子どもの学費は大丈夫?

画像5

できることなら、
子どもの将来のために毎月積立だってしてあげたくない?

大学や専門学校への進学を想定すると、
17~18歳になるまでに約300万円程度貯めるのが目安。
自宅を離れて学生生活を送りたいとなったら、
もっと上乗せしなくちゃだよね。

仮に17年間で300万円を準備するなら、
月々の積立金額は約1.5万円。

期間が長かったり金額を増やせば、
もっと貯めてあげられる✨

低所得世帯を対象にした教育費軽減などの社会制度も
いつまで続くかわからない!

金額も毎年見直されるし、
仮に子どもが3歳だったとしたら
10年以上先にも制度が存在すると楽観視しているのは
めっちゃ危険やと思うよ😰

国に期待して
生活を切り詰めて何も行動しないよりは、
制度はなくなるもの仮定して
今すぐ自分にできることを始めた方がいい!!

・自分の老後資金は大丈夫?

画像6

とくに今の時代は、
晩婚化や晩産化も進んでいるから
子どものための貯金と、
自分の老後資金準備が重なるっていうママも
多いんじゃないかな?

子どもを優先すると
「今度は自分がピンチ...」
なんてことにもなりかねない!

それこそ、
月に1.5万円でも貯金していた方がいいんじゃないかな。
それを30年間続ければ、540万円になるしね✨

今の収入にプラス3万円増えるだけでも、
自分と子どもの将来の負担が軽くなるのわかるよね。

ということは、
やっぱり行動するなら早い方が絶対にいい!!


子どもが小さいから働きに出れないとか、
コロナだから職が見つからないとか悩んでいる間に、
月日はどんどん流れていってしまうよ💦

子どもがもう少し大きくなってからだと、
今より支出が増えて
さらに余裕がなくなっているかもしれない😭

コロナ自粛が明けたって、
社会が元に戻るのはまだ時間がかかることが予想される。

もっと危機感を持って、
現状を変えていかなくちゃ未来は何も変わらない!!
未来の自分を守れるのは、今の自分の行動だけだからね✨

・シンママが副業するなら絶対に在宅ワークです

画像6

今の時代、ありがたいことに
子どもと一緒に家にいながら、
在宅で稼げる仕事はたくさんあるよね。

せどり、ライター、プログラマー、Webデザイナー、
色々な働き方があると思うけど、

その中でも私は、

・スマホ一台で働ける
・時間と場所にしばられない
・これから需要が伸びることが確実な業界

これらが揃っている『SNSクリエイター』を選んだよ!!

今ね、その選択は間違っていなかったと
めっちゃ自信を持って言える✨
経済的な自由を手にして、
心にもゆとりのある暮らしができているから
本当に幸せな毎日を送れているよ😊

あなたにも、
そんな未来を掴んでほしいと心から願っています!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経済的・社会的な自立を目指すママのための
『SNSクリエイター』という
新しい働き方について発信しています💝✨

SNSクリエイターとは、
SNS集客にお困りの
企業/店舗/起業家さんのSNS運用を
お手伝いするお仕事です。

「在宅でスマホ1台で働きたい」
「子育てのスキマ時間で収入を得たい」
「毎月5万円、10万円、15万円と安定して稼ぎたい」

こう考えるママにピッタリなお仕事です。

本気で人生を変えたいママのための
SNSクリエイターについて詳しく知りたい方は
河田みほ公式LINEから情報をゲットしてください💕

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?