見出し画像

SNSクリエイターって具体的にどんなお仕事するの?収益化までの流れを大公開!!

こんにちは、シンママ社長みーこです💕

画像1

副業だけにとどまらず、本業として転職するママ続出の最先端の在宅ワーク「SNSクリエイター」✨

SNSクリエイターとは、中小企業様、起業様、店舗様のSNS運用をサポートするお仕事です✨と、ここまではなんとなく分かるけど、「実際にどんな流れでやっていくのかピンとこない」という人も多いよね?

今回は、SNSクリエイターの具体的な仕事内容について特別に大公開しちゃいます!!その中でも、SNSクリエイターとして一番基本的な働き方である「運用代行」について詳しく解説していくね😊

●依頼を受けるまでにすることは?

・SNSクリエイター用のアカウントを作る

まずは、SNSクリエイターとして自分のアカウントを作っていくところからスタートするよ✨何のSNS集客をする人なのかがハッキリわかるように、キャッチコピーやプロフィールを考えるの😊これは、先生が一緒に作ってくれるから安心してね!

スクリーンショット 2021-06-05 22.07.53

↑私のアカウントだと、こんな感じ!

見に来てくれた人によい印象を与えられる、アイコンの作り方も教えてもらえるよ💕文字や色の組み合わせを生徒同士でディスカッションしながら決めたり、先生がアドバイスをくれたりするから、その場でデザインスキルも学べるの!!

・SNSクリエイターとしての発信をする

SNS運用代行のプロだということを広く認知してもらうために、まずはフォロワー様を増やすことを目標に発信していくよ✨その発信方法も、きちんとノウハウを学んでいくから安心してね😊

Instagramでは、ハッシュタグの選定、投稿の作り方、ストーリー動画の作り方などを講座内で習得していくよ💕

教えてもらった通りにやれば、誰でも発信ができるようになるから難しく考えなくて大丈夫!!みんな、講座に入ってから新しく作ったアカウントをゼロから運用し始めるけど、3ヶ月の講座を卒業する頃には1000フォロワー越えは余裕です。

↓の写真は私の後輩ちゃんで、つい2日前に講座を卒業したこばりんさん!主婦をやりながら資格取得前に既に1300フォロワー様を達成して、運用代行案件も獲得して仕事を始めてるよ!

画像3

初心者でも、正しいノウハウに基づいて正しく努力すれば誰でもアカウントを伸ばすことができる✨習ったことを愚直にやり続けただけで、特別なことは何もしてないんだよ😊それだけ、最先端のSNS運用を学べる環境だということだね!!

・スクールからの斡旋やDMからの問い合わせで案件獲得

講座がスタートすると、在学中でもスクール側から案件の募集が入ってくるよ✨「やりたい!」という意欲があって、きちんと勉強している人は入学して1ヶ月目から案件を獲得できるの!!

実際にスクール側から斡旋のあった案件の一部をいくつかご紹介するね!

例1)女性起業家様

スクリーンショット 2021-06-05 22.10.48

例2)女性起業家様②

スクリーンショット 2021-06-05 22.10.30

例3)男性起業家様

画像6

こんな感じで募集が流れてくるから、自分がやってみたい案件があれば積極的に応募していくといいよ!

こんなふうに、生徒として学んでいる段階から仕事がもらえる講座って、めったにないと思わない??やる気さえあれば、どんどん結果を出していける環境ならモチベーションも上がるよね😆

だんだん自分のアカウントが認知されていくと、DMを通して直接依頼が来ることもあるよ✨

↓実際にInstagramのDMにきたお問い合わせだよ!

画像7

また、このような運用代行のご依頼だけでなく、SNS運用を教えてほしいといった"コンサルティング"のご依頼も!!

自分が学んできたスキルを、今度は教える側になって伝えてあげるのもやりがいがあるよね💕私は先月、自分史上最高額の1件30万円のコンサル案件も受注したよ!!半年間コツコツがんばってきて本当によかったと思った😊

●依頼を受けてからの流れは?

・無料相談を受けてからの流れ

DMから直接依頼をいただいたら、まずはクライアント様と無料相談をします✨その後の流れを説明すると、

⚫︎事前アンケートに記入していただく(テンプレート有)
   ↓
⚫︎初回ミーティング実施(ZOOM)
   ↓
⚫︎アカウント情報の共有
   ↓
⚫︎業務委託契約を結ぶ(テンプレート有)
   ↓
⚫︎運用開始

事前アンケートや業務委託契約書は、スクール側でテンプレートを用意してくれているから安心して

初回ミーティングはZOOMで行うことになるんだけど、クライアント様の運用の方向性をヒアリングして相談の上、ご契約が決まったら、運用開始日や契約期間、週休2日の曜日を確認するよ。

契約後、アカウントを共有して、投稿やコメント時の言葉遣いや絵文字は使うかどうか、コメントをくださった方への返信対応についてなどの細かい打ち合わせをしていくの😊

・クライアント様のアカウントを運用する

スクールから斡旋がある運用代行のお仕事は、基本の料金プランが設定されているよ✨実際にどんなプランがあるのか気になると思うから、これからご紹介していくね!ちなみに週5日間の作業内容だよ😊

《Instagram》

● 3万円プラン
・フォロー 100 人
・コメント回り100 人
・週報
・月1回のミーティング

●5万円プラン
・1 投稿(画像 1 枚まで)
・フォロー 100人
・コメント回り 100人
・ハッシュタグ選定
・月1回のミーティング
・週報
・モデリング先のリサーチ、ピックアップ

● 9万円プラン
・1 投稿
・ストーリー1投稿
・フォロー 100人
・コメント回り 新規100人
・コメント回り 既存100人
・ハッシュタグ選定
・ストーリーDM コメント周り(既存フォロワーOR フォローした人)100人
・月1回のミーティング
・週報
・モデリング先のリサーチ、ピックアップ

● 20万円プラン
・1 投稿
・ストーリー1投稿
・フォロー 100 人
・コメント回り 新規100人
・コメント回り 既存100人
・ハッシュタグ選定
・ストーリーDM コメント周り(既存フォロワーOR フォローした人)100人
・月1回のミーティング
・週報
・モデリング先のリサーチ、ピックアップ
・1週間に1回1時間のコンサル

この他にも、20万円のプランにLINEや電話でのサポートをつけると、30万円のプランとして企業様にご提示することもできます😊

最初は5万円のプランだったけど、頑張って成果を出して、クライアント様に信頼してもらえたのでプランアップに繋がり2倍の10万円で継続依頼をゲットした後輩もいるよ!!

画像11

・成果をクライアント様にご報告する

週に1回の週報では、1週間のフォロワー増加数や、1ヶ月のフォロワー増加数などをクライアント様に報告するよ✨運用代行したことによって、問い合わせ数や来店数、売上金額での変化があったかなどもヒアリングするの😊

コミュニケーションはとても重要で、報告、連絡、相談を欠かさず行って信頼関係を築くことがポイント✨中には、100万円の成約につなげた生徒さんもいて、クライアント様からめちゃくちゃ感謝されていたんだよ😊

スキルを磨いて結果を出していけば、引っぱりだこのSNSクリエイターになれる!!自分次第で、収入を上げていくことができるのはモチベーションにつながるよね💕


●運用代行をしていく上で大切なこと

画像8

運用代行をするということは、クライアント様のアカウントをお預かりするということ。そして、集客や認知、売上アップに貢献するのが役割です✨

そのことを忘れずに、しっかりとプロ意識を持って取り組まなければいけないよ!はじめのうちはクライアント様も不安だから、その気持ちに寄り添って理解してあげようとする姿勢が大切なの💕

中小企業だったりサロンなどの店舗を経営されているほとんどの方が、SNSの重要性や可能性を理解できていないのが現状💧だからこそ、私たちは受け身の姿勢ではなく、こちら側からどんどんご提案をしてSNSクリエイターのノウハウの需要をお伝えしていくことこそが使命だよ!!


●SNSクリエイターは最先端のリモートワーク!

画像9

SNSクリエイターは、誠意や結果を認めていただくことによってプランアップしていくお仕事!!クライアント様に感謝していただけて収入も上がっていくなんて、働きがいがあると思わない!?

また、SNSクリエイターの働き方は運用代行業だけじゃないの!

・SNS運用のコンサルティング
・SNSクリエイター講座の講師

という働き方もあるよ😊これについては、また次回詳しくお話するね💕

今まで、テレビやYouTube/SNSを見ていた時間を仕事の時間に切り替えるだけでいいから、今の生活スタイルを全く変えることなく、在宅で収入が得られるのがSNSクリエイターという最先端の働き方の魅力
「どんな仕事をしているの?」って疑問だった人も、こんな感じかなって想像がついたんじゃないかな??

励まし合って頑張れる同期の仲間や、何でも相談できる先輩クリエイター達がいるし、私みーこも毎月ZOOMで無料グループコンサルを開いて全力でサポートする体制が整っているから、一人で悩む必要はないよ!!

もし、まだ不安に思っていることやわからないことがあったら、気軽に相談してきてね💕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経済的・社会的な自立を目指すママのための
『SNSクリエイター』という
新しい働き方について発信しています💝✨

SNSクリエイターとは、
SNS集客にお困りの
企業/店舗/起業家さんのSNS運用を
お手伝いするお仕事です。

「在宅でスマホ1台で働きたい」
「子育てのスキマ時間で収入を得たい」
「毎月5万円、10万円、15万円と安定して稼ぎたい」

こう考えるママにピッタリなお仕事です。

本気で人生を変えたいママのための
SNSクリエイターについて詳しく知りたい方は
河田みほ公式LINEから情報をゲットしてください💓

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?