見出し画像

オスロのラーメン🍜とコーヒー☕️

遠方に住む友達2人がオスロに来ると言うので、私は骨折してから初めて電車に乗って街の中心地へ行った
雨が降っていたので、右手で傘を差し、左手で松葉杖を突いて待ち合わせ場所へ向かう
普通なら駅から10分程度の距離だけど、私は30分もかかった

昼食はラーメン
ラーメン店Koie Ramen へ11:00のオープンと同時に入店
私は醤油ラーメンのネギ抜き(200クローネ *2981円)を注文した
麺のコシはあまりなく、スープは少しぬるく、出汁の味も感じられずただしょっぱかった
まあ、ここで日本のラーメンの味を求めてはいけない
Koieは店舗数を増やしていて、オスロに2店舗(もうすぐ3店舗目も開店)、トロンヘイムに1店舗、スウェーデンのイェーテボリに1店舗ある

他のメニューは、味噌ラーメン(190kr)、塩ラーメン(200kr)、豚骨ラーメン(210kr)、坦々麺(210kr)、ませ麺(220kr)、キムチ(55kr)、枝豆(65kr)、餃子(105kr)、唐揚げ(115kr)などがある
それにしてもラーメン1杯に3000円…何でも高い…

醤油ラーメン

友達は2人とも子連れで来ていたので、ゆっくりは出来ず、せかせかとラーメンを食べてすぐに店を出る

その後はカフェに行きたかったけど、子供が騒ぐので行くのを諦め、オスロ中央駅前の広場へ
友達は子供を遊ばせ、私はベンチに座り、可愛い雀さんを眺めながら時間を過ごす

雀さんが来た


ラーメンがしょっぱくて喉が乾いていたので、ずっと食後のコーヒーが飲みたかった
ということで、駅中のショッピングモールØstbanehallenにあるカフェKanelsnurrenへ立ち寄り、さっとアイスコーヒー(59クローネ *879円)を飲んで、解散

アイスコーヒー


友達には久しぶりに会ったけど、せわしなくあまり話が出来なかった1日
次回は落ち着いてゆっくり会いたい


ありがとうございます!