見出し画像

独立して分かった事(2)

こんにちは。今日の写真はオンタリオ州の写真。バンクーバーの空も広いと感じますが、山と海がない場所での空はまた違った広さを感じました。

さて、今回は以前書いた独立して分かった事という記事の第2弾という事で、独立して11か月になる時点で感じたことをシェアしたいと思います。

これから独立しようかと考えている人もいるかもしれないので、今回の記事も誰かの何かのヒントになりますように・・・。

*** *** ***

予想は裏切られる

いきなり予想は裏切られると書くと独立する事を恐れてしまう人もいるかもしれませんが、実際これは独立に限った事ではなく人生そのものにも言える事だったりしますよね。

いくら念入りにシミュレーションをしても予想を立てても、その通りになる事の方が少ないのが人生です。独立に対しても同じことがいえると思っていたので実は余り計画する事なく始めました。

少し語弊があるので補足すると、正直独立に至るまで10年以上に渡って色々構想し勉強し準備しデータ収集をしてきたつもりなので、この期に及んで計画をする必要がないと感じていたのです。

そして、経験上、どれだけ予想をしても現実は初めて見ないと分からないことだらけなので、そこに多くの時間を費やすのは意味がないとも思っていました。

『大事なのは予想をする事ではなく、予想をしなくても良いくらいの事前準備をすること

これは、独立した後にも本当にしてきていて良かったと感じ続けている事ですので強調したいと思います。

*** *** ***

独立は孤独ではない

規模にもよりますが、組織に属していると上司・同僚・部下・先輩・後輩という周りの人たちに囲まれて仕事をしていきます。近しい関係の人が組織にいるかは別として、その場所に行けば誰かがいるという状態は安心感を与えてくれます

独立するのを躊躇っている理由は色々あるかと思いますが、その中の1つが孤独になるというのを懸念しているのだとしたら「独立は孤独ではない」と断言できます。

職種により多少異なるとは思いますが、概して1人だけで出来る仕事なんてないんです。御客様がいてこそ仕事は成り立つ訳で、少なくとも生業としていくには御客様という存在が必要です。そして、独立すると御客様との距離はずっと近くなります

そしてお客様はあなたのサービスや商品を購入して下さる方なのでファンと言い換えても過言ではないと思います。家族や友達も応援してくれるので、彼らの事もファンと呼べるかもしれません。

『そうしたファンという存在がいるという事は、組織で働くよりも遥かに大きな安心感を与えてくれます

そして、ファンを大切にしようという気持ちも生まれて、周りの人たちへの感謝の気持ちも増えていきます。そんな風に個人的には独立する事で孤独感を感じるよりも安心感や感謝の気持ちを得られています。

*** *** ***

休暇という概念がなくなる

カナダに住んでいて優良企業で働かせてもらっていたので、会社員時代には2週間以上の休暇を取る事もありました。

その2週間以上の間、会社からの携帯やメールは一切来ない状況を保っていた。本当に一切仕事の事を考えないで休みを楽しめるという休暇は最高だったなっと今でも思います。

独立してからは休暇という概念がなくなったと感じています。私の場合はパスコンが1つあれば仕事ができる移民コンサルタントという仕事をしているので、いつでもどこでも仕事が出来てしまいます。

基本的にはクライアント様が企業の方が多いので月曜から金曜の昼間という風に決めていますが、御客様は時差がある場所にもいるので余り決めないようにしています。

逆に言えば、いつ仕事をするかは私次第です。例えば、家庭の事情もあって5月から6週間に渡って東海岸へ行っていましたが、その間を休暇という風に捉えてはいませんでした。事実、かなり忙しくなり普通に仕事をしていました。

ここまで書いたことから独立すると休暇という概念が無くなるというのはお分かり頂けたかと思いますが、もっと言ってしまうと仕事という概念も分からなくなっています

こうしてブログを書いているのも仕事の一環と言えば仕事です。人と会うのも仕事に繋がる可能性はあるので、仕事と言えば仕事。そう考えると『起きている間にしている殆どの事は仕事』なのかもしれません。

そして、これを証明しているのが、独立してから一度も休みたいと思ったことがないんです。休みたい時に休めるからこそなのかもしれませんが、こういった感覚も独立したからならではです。

*** *** ***

今回は独立して11か月目に感じている事を書いてみました。上記のように、考え方やライフスタイルについては、やはり会社員とは全く違う感覚だというのは分かって頂けたと思います。

独立する前に、どちらが自分に合っているかというのを考えてみると良いと思います。もちろん、予想は裏切られるので実際には想像と違う事もあります。でも、やはり性格や志向的に合う合わないがある仕事の形態だと思うので、先ずは自分自身の特性を良く知ることが大事だと思います。

私自身もこのスタイルの生活を続けていく中で考え方等は変わっていくと思いますので、この場所で自分自信の感じた事や経験をシェアしていこうと思っています。という訳で、今日の一言はこちら↓

“Invest in your work-life balance. Time with friends and family is as important as time at work. Getting that out of balance is a path toward unhappiness.” by Stephen Gillett

*今日の1曲:ヒカリへ by MIWA                発売当時はドラマも好きで良く聞いていましたが、今のバージョンは深みがあり違った曲に聞こえました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?