見出し画像

坂元裕二作品にハズレなし!2022年夏は『初恋の悪魔』で熱く過ごせそう

『カルテット』


『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』


『大豆田とわ子と三人の元夫』


などの名作でおなじみ、脚本家・坂元裕二さんの最新作『初恋の悪魔』。みなさんご覧になられたでしょうか?


もともと坂元裕二さんの作品が大好きだったのと、キャスト陣の魅力に惹かれて「これで面白くないわけなくない?!」と思い、ちゃーんと第一話から観ました!結果は期待通り。いや、期待以上のおもしろさでした!!(もちろん始まったばかりなので、まだまだわからないところではありますが...。)


そこで今回は「まだ観ていない人にぜひ観てほしい!」という勝手な思いから、私が考える『初恋の悪魔』の魅力を語らせていただきます!!なお全て個人的見解ですので異論は認めます!!!←


あらすじ

“推理マニアで凶悪犯罪愛好家” 停職処分中の刑事・鹿浜鈴之介(林遣都)のもとに、“自己犠牲型平和主義者” 総務課・馬淵悠日(仲野太賀)、
“ぶっきらぼうだが人情あり” 生活安全課・摘木星砂(松岡茉優)、“妄想癖な腰痛持ち”会計課・小鳥琉夏(柄本佑)、部署もバラバラで、それぞれ訳ありの4人が集まった。
正義感も出世欲も無い、求めているのは、ただ・・・真実のみ。
ひとりひとり、こじれた事情を抱えながら、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明する。
いつしか芽生えた4人の友情、そして恋。
やがて4人は、より大きな真実と運命に飲み込まれていくことに!
出典:「初恋の悪魔」公式HP | イントロ



惹き込まれる!推理シーンの演出がおもしろい!


坂元裕二さん作品にはめずらしく、この初恋の悪魔は警察モノ。警察に勤めてはいるものの刑事課ではなかったり、刑事課だけど停職中だったりする4人が勝手に事件を解明していきます。


4人は林遣都さん演じる鹿浜の家に集まり、推理をしていきます。一人ひとりが「こうではないか?」と考えを述べていくのですが、その再現描写がとっても面白い!


場面が鹿浜の家からコンピューターグラフィックで作られたバーチャルの事件現場へと移り、4人がそれぞれの考察を”目撃”しているような演出になっているのです。


うーん、文章で表現するのが難しくて、今モヤモヤしています!「は?こいつなに言ってんの?」と思った方、お願いします、ご自身の目でお確かめください。←



謎多き登場人物たちに目が離せない!


この初恋の悪魔はなんと言っても登場人物がほぼ全員謎!そして変!というのが一番の魅力だと私は思っています。第1話を観ただけでは情報が全く足りない!わかっているのは、みんながそれぞれまだ何かを隠し持っていそうということ。


仲野太賀さん演じる主人公の馬淵は刑事総務課。総務課ということで刑事課の人たちにめちゃめちゃパシられます。でもいつでも笑顔。怖いくらい。どうやら元刑事課の兄がいたけどすでに殉職して亡くなっているようです。捜査中の事故ということになっているけど本当は…?


そして林遣都さん演じるもう一人の主人公・鹿浜。彼は拳銃をどこかへ置き忘れるという大失態を犯し現在停職中。犯罪マニアで、あらゆる凶悪犯罪の事例が頭に入っている。それをなんだかとっても楽しそうに話すし、サイコパス感がすごい…。というかそもそも本当に拳銃を置き忘れたのか?


謎が多いからこちら側(視聴者)も考察が止まらない!そしてクセのある変人キャラクターたちから目が離せない!!ミステリー好きもコメディー好きも両方楽しめちゃうこと間違いなしです!



なんといっても最高の役者陣


16年に放送されたテレビドラマ『ゆとりですがなにか』に出演。ちょっとしたことでパワハラを訴えてくるモンスター社員・山岸を演じ、日本中をノイローゼにさせた仲野太賀さん。


陰気な男を演じさせたら右に出るものはいない(失礼)、林遣都さん。


超真面目な女の子から、変人・奇人まで演じこなせる松岡茉優さん。


逆にうまく演じられない役を知りたい。あんたなんでも出来るね…。柄本佑さん。


といった、若手ながらも実力派揃いの神キャスティング!!他にも謎の助っ人を演じる女性に田中裕子さん。鹿浜が監視している殺人疑いのある小説家役に安田健さん。何かを企んでいる様子の署長を演じる伊藤英明さん。


豪華過ぎる…!!これだけで観る理由になる…!!!


このキャスト陣に少しでも興味のあるあなた!ぜひ一度ご覧ください。後悔はしないはずですよ…。



とにかく観てくれ


以上、私の思う初恋の悪魔の魅力3つのご紹介でございました。正直語りたりませんが止まらなくなるのでここでストップさせていただきます。自分の拙い文章をこれほど恨んだ日がありません。面白いんだよ…。とにかく観てください…。日本テレビで毎週土曜夜10:00放送です!


…すごい。人生で初めて番宣した…。出てないけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?