見出し画像

ジェネレーションギャップ・親の洗脳に負けるなよ!

皆さん、こんばんは。
noteから一年たっていつの間にか
鬱から復活したミュリエルです✨

ジェネレーションギャップのことについて
書いていきたいと思います。

今は令和になって子供たちもZ世代という
デジタルネイティブな子たちが既に出てきて
いると考えられます。
小学校で『英語教育やプログラミング教育』
高校からは、『お金の勉強』というほど
私の世代からしたら羨ましいし、
勉強の質が上がり、恵まれています。

さて、昭和世代の価値観と平成世代の
その世代間ギャップ『ゼネレーションギャップ』のことについて少々皮肉も含めつつ
話していきます。

昭和世代の方って一言で言って
『ズルい人たち』だと思います。
私の両親世代が特にで、バブル期を経験
した辺りとします。

中にはそのバブルの頃は、今とは想像しない
できないほど、リュクスな生活ができていた
と推測しています。
あの頃の水商売キャバクラなどやってた女性は相当な売り上げを出してたと思います。
やがてバブルが弾けた後は、株価も下がり
平成は、"失われた30年"になります。
だから今の母さん父さん世代は、
バブル期に比べたら、口からこぼすクセは
『お金がない』『貧乏だから』です。

私の両親も、今は父親はうつ症状ながら働いていたり、母親は、パートをして今年で還暦を
迎えます。多少更年期もありながら、
当然昔よりは、真面目が過ぎてネガティヴです。私は高齢出産の身で産まれました。

一緒に住んで22年もよく離婚せずに
います。その分お互い冷めています。
両親が若い頃は、バハマのカリブ海で
ハネムーンをしていたり新婚ホヤホヤ
だったと思います。
結婚・出産・育児と大きなライフイベントは
素晴らしいです。

もちろん、頑張ってきたことは、感謝して
おります。

そんでも取るに足りないのが昭和世代です。
人それぞれですが、物に執着して知らず知らずにどんどんコレクションしていかれて
狭いマンションの一室なのに、常に散乱していているのが本当私からしたらネックです。

もうちょっと合理的に考えて、
物減らした方が心もクリーンになれるし、
視覚的なノイズも無くなります。

勝手にお掃除や断捨離をしたら、
母『まだそれは、使えるから!』と
怒るし、昭和と平成の価値観はすれ違います。
いずれ介護や遺品整理の時が大変であると
感じてしまいます。

物はもうみんな溢れているし、機会は
近い未来ロボット化していくし、
不便では、ないんだよ。
親の考えは30年古いってこーゆーことだよね。

それと話し少しそれますが、
神経質的な面が見えてきます。

いちいち、栄養面を気にして、
・『チョコレートケーキたべたら、いちご甘く感じないかも』
・『少ししょっぱいかも、味薄いかも』など
一言ひとことがうるさいし、
"なぜそれ今言う?"
と心の中からツッコミを入れたくなる。
それがたまに嫌になることがある

あまり今の子と比べると、気にしない力、
スルー、ま、いっか というマインドが
ないのだ。(特に私の母親)

もうちょっと脱力系でいいと思うけどなぁ

両親共 真面目×真面目だから
なんか私も物足りなさを時々感じることが
ある。

本当は、余裕があれば、ユーモアを織り交ぜてもいいくらいが私のちっちゃな野望です。
ましてや、『ユーモアは、芸術』です。
そして『知性は色気』です。あっどっかで
聞いたことある笑 (一部引用)

だから私は、真面目からの親を覆す
海外系ウーマンを目指すことに決めた。

少しでもこのシニカルな内容に共感して
下さった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?