見出し画像

古布ナプキン生活

彼との生活に向けて、こまめに断捨離をしている最近なので、noteに綴る内容も不動産から閑話休題、シンプルライフについて書いてみたいと思います。
女性の皆さんは子供の頃から毎月お付き合いしている「生理」。
布ナプキンって紙よりも体に優しいとかよく言われますが、使ったことがある、又は使ってみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

わたしは面倒くさいことが嫌いなズボラちゃんで、更に血を見るのがダメなので、布ナプキン興味があるとは思いつつ、わたしは続けられないことも分かっているので、使ったことがありません。
健康や経皮毒についてもかなり勉強したことがあるので、一般的に売られている紙ナプキンや紙おむつがかなり肌には悪いことも分かっているのですが。
なので、海外製のオーガニックな紙ナプキンをいつもAmazonで買っています。(こちら

半年ほど前にも大規模な断捨離をして、その時にミニマリストの持つ洋服の数というものを調べて参考にしてみました。
大体女性だと年間通して30着前後くらいが多い印象。
わたしは仕事用の服装がいくつか必要なので、そこまで減らすことは出来ませんが、普段プライベートで着る服はそれに近づけるくらいまで減らせました。

その時に出た古着。
状態の良い物はもちろんメルカリやヤフオクで売ったり、あまり流行の物ではないものは海外への寄付にしたりします。
でも、さすがにお気に入りで長く着てヨレてきたものや染みがあるものは捨てるしかありません。
でも素材や形によっては雑巾にしにくかったりということもありますよね。
その活用方法は何かないかなと検索していたところ、辿り着いたのが「古着を活用した使い捨て布ナプキン」だったのです。

布ナプキンは肌には優しいけれど面倒くさいし、外出時の処理が大変。
それならば、使ったらそのまま捨ててしまえる使い捨てにしてしまえば、肌にも優しく、処理も簡単!
という、願ったり叶ったりのアイディアです。
それから古着はこまめにハサミで適当なサイズに切って、保管しておくようになりました。
もちろん、ハギレだけでは吸収が足りなく下着に染みてしまいます。
そこでいつもの紙ナプキンの上に乗せて使うことで、布ナプキンと紙ナプキンの良いところ取りをしています。
おかげでとっても快適ですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?