見出し画像

千葉ロッテマリーンズ紹介 - ここが凄いぞ!千葉ロッテ! 選手すごいぞ編 vol4

どうも!まいたくです。

はいっ!やってまいりました、千葉ロッテ、激押し企画!
選手紹介編の、vol4となりますー(*^^*)

われわれのような、おっさ、、いや、ナイスミドル世代には、馴染のある野球なのですが、

、、正直ね、、、

若い世代の方々には、恐らくサッカーとかバスケとかに押され気味ですし、しかも、かなり地味感が拭えない、ロッテですからね、、(^^;)

この、私まいたくの投稿記事で、ほんの数人、いや、たった一人でも、ロッテ沼に溺れさせることが出来れば!

、、と、企んでおります(ニヤリ)

ということで、早速、行きましょー♪

↓ちなみに選手すごいぞ編の記事はこちら!
ご興味があればぜひ!

ではいく!


◇続 ここが凄いぞ、千葉ロッテマリーンズ!!選手編

3.中村 奨吾内野手(背番号8)

選手情報:
 
背番号:8
 ポジション:内野
 投打:右投右打
 生年月日:1992年05月28日
 経歴:天理高(甲)-早稲田大-千葉ロッテ
 ドラフト:2015年ドラフト1位

千葉ロッテマリーンズの頼れる主将、中村奨吾内野手です😊

いやね、ロッテという球団にとって、背番号「8」という番号は、かなり、由緒ある番号なんですよ。

この番号を着けた選手は「ミスターロッテ」の称号、が与えられるんです!

今は、野球解説者として活躍している、有藤通世さんや、元ロッテの選手で、東北楽天イーグルスに移籍し、現在は、監督として頑張っている、今江敏晃監督も、この番号を背負っていました。

そういった、ある意味、球団の顔とも言える背番号を、2017年から背負っているのが、この中村奨吾選手なんです!

どうだ!凄いだろー!!(^^)/(^^)/

そんな、中村奨吾選手、球団広報などからの、投稿写真では、、

、、、だいたい、メシ、喰ってます、、、('Д')('Д')('Д')


、、、お、イカン、、
これでは、ボール遊びに勤しみつつ、ただただ、ご飯を頬張る、30歳のお兄さん

、、の紹介になってしまう、、、orn..


ということで、この中村選手の凄いトコをご紹介します!


この中村選手の凄いところ、、、

、、それは、なんといっても守備です!そちらに、注目して頂きたい!

プロ野球には、毎年ゴールデン・グラブ賞っていう賞があるんですね。

で、その賞っていうのは、各ポジションごとに、守備の上手かった選手が、セ・リーグとパ・リーグそれぞれ、原則一人づつ選出されるんです。
※ちなみに、外野手はポジション関係なく3名選出ね(^^)

要するに、その年で、一番守備が上手い選手、が選ばれるんですわ、、
そんな、栄えある賞に、この中村選手は過去3回も選ばれております!
(2018/2021/2023 二塁手として)

そんな、中村奨吾選手の、華麗な守備をご覧ください(^^;)

いやぁ、、素晴らしい!!

この中村選手の凄いところは、まず守備範囲が広いんですよ。

恐らく、各打者に合わせた位置取りの上手さと、動き出しの早さと一瞬の判断力の凄さ、なんでしょうね。

あと、取ってから、投げるまでの動作がとてもスムーズ、なんですが、さらに、落ち着いてる感じがします。

決して、派手なプレーではないですが、こういったプレーが、チームに安心感を与えるんだなーってね。

さすが、現在のロッテを背負う、名キャプテンです!(^^)

<ここで、プチ野球講座>
二塁手ついて(^^)

いきなりなんですが、内野手っていうのは、一塁手以外は、基本右利きなんですよ。

なぜかっていうと、内野手って、一塁に投げることが多くってですね、そうすると、どうしても、右利きの方が有利なんです。

一塁は位置的に、大体自分の左側にあるので、右手で投げる方が投げやすいので。

ただ、二塁手については、かなりトリッキーな場所で、一塁側の近くで取ると、投げずらく、逆に遠いところで取ると、一回右足で踏ん張ってから、投げる必要があるんです🥎

なんで、かなり技術のいる、ポジションなんです!👊

まあ、かなり昔は、長嶋さんの影響で、三塁手がカッコ良くって、二塁手は地味な印象でしたが、今は遊撃手と並んで、かなり守備の花形の地位って感じです(^^)

<以上、プチ野球講座終了>

そんな、中村奨吾選手、今年は二塁手から、三塁手にコンバートしてます。
まあ、そろそろロッテもね、新しい二塁手を育てないとなので、、(^^;)

中村選手は、肩が強いので、一塁から一番遠い三塁手のポジションでも、そつなくこなしちゃうと思います。

守備の負担が減った分、ここ数年、ちょっと影を潜めている打撃を頑張ってもらって、打つ方でも、マリーンズに貢献して頂けばと思います!

ロッテの優勝!そして、2021年以来のベストナインを目指して頑張ってください!


◇おわりに

という事で、今回は、千葉ロッテマリーンズのミスターエイト、中村奨吾内野手をご紹介しました!

ロッテファンの私としては、非常に有名で、人気の高い選手なのですが、、

地味な球団だけに、プロ野球に詳しい方、特にセ・リーグの球団のファンの方ですら、知らないヒトもいると思います・・・悲しいことに(^^;)

なので、この記事をご覧になった方は、少しでも、この中村奨吾選手を覚えて頂ければ、とても、幸いでございます!


では、締めとして、今回も、野球あるあるを少し、、、

そうだな、、
今回も、ロッテファンのあるあるで、攻めさせていただきます。


ロッテの、抑えのピッチャーのことを、なぜか「幕張の防波堤」と呼んだりします。千葉じゃなくって。

なんでかわかりませんが、恐らく、、、

千葉だと大げさすぎね?幕張くらいが妥当じゃね??
、、、と謙虚な千葉県民の特性、がそうさせたのでしょう、、(適当)

で、千葉市とかの消防局のポスターに選ばれるという、栄誉が与えられることになります(^^)

そんな、そろそろ、野球あるあるのネタが尽きてきた、私まいたく、がお送りしました!(^^;)

では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?