maco

現在育児休職中の東京在住関西人。2021年春復職予定だけど、夫が転勤族のため、職場復帰…

maco

現在育児休職中の東京在住関西人。2021年春復職予定だけど、夫が転勤族のため、職場復帰には色々不安あり(復帰時期・場所…あるいは転職…?)どんな形がベストなのか模索中。。 (育休明けなのにきれいやんか~!)と思われたい欲と食欲がいつも喧嘩中。

最近の記事

育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと248日!)

いつまにか1か月放置…。 おはようございます。いつのまにか暑い夏が始まりましたね。 『コツコツ続ける』ってなかなかできませんなぁ…カウントダウンの日数を計算してぎょっ。さらにはスマホをやめて寝ることのすばらしさに気付いたのに、誘惑に負けて、眠りの浅い朝です。とほほ でも気を取り直して今日からまた頑張りましょ… 今日は 食について。 人間の体は食べ物からできている。きれいな肌・髪・体を目指すなら、食べ物にこだわるのは当然!ってよく聞きますよね。。 …これもスマホと同

    • 育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと282日)

      おはようございます。またまた雨。息子が初めてつかまり立ちに成功しました。 昔読んだ江國香織の本で、『雨の日のコーヒー』がなんだか素敵に書かれていたのに感動して、雨の日はいそいそとコーヒーを丁寧に淹れたくなります。そう、江國香織さんのことばって、小さくて可愛らしくてとても好きだったなぁ。久しぶりに読み返してみようかな。 はて、気づけばどんどんカウントダウンの日数が減っていく。これを思いついたときは、毎日1つ美容的なことをやろう!と意気込んでいたけど、なかなかできていないなぁ

      • 育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと287日)

        おはようございます。大雨の朝。 息子がどんどん成長しています。部屋中をハイハイし、コンセントやテーブルの角にひやひや。あっという間に次の離乳食づくり!気づくと一緒に寝てしまうことも増え、更新が遅れてしまいました。 さて、タイトルでは【美容】と謳っていますが、、今回は読書について書きたいと思います。。 昔から本が大好きで、毎週のように図書館に通っていた私。 しかし出産後、気づけば子供の絵本しか読んでいない。。加えて、夫が仕事中の平日の会話相手はほとんどが息子で、『あ~よ

        • 育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと295日)

          毎日暑くなってきましたね。梅雨が明けたら夏が始まるなぁ。 さて、美しくなるための作戦を考える日々ですが、 乳児を抱える中で、コロナ感染リスクがあると思うと美容院・まつエクなどなどの外見変身作戦がなかなか取れない。。 ということで専ら内面的なアプローチに偏っています。 というのも、先日フィトテラピーを通して『自分のからだの声を聴く』ということの大切さを学び、少し実践しているのですが驚くべき心の変化があったので記します。 実践していること ①最低でも22時以降はスマホ

        育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと248日!)

        • 育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと282日)

        • 育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと287日)

        • 育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと295日)

          育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと300日)

          こんばんは。雷がゴロゴロと響く夜。悪くないですなぁ。 (安全なおうちにいながら、荒れる天気を眺めるの、だいすき。) 昨日は思いつくままに、自分が想像する素敵な人を思い浮かべて書きつらねてみました。 さあて、ハイハイマンの育児に奮闘しながら、どうやってその憧れの私に近づこうか。彼と一緒の時は、常にミルクの時間、あせも、離乳食の献立、危ないものが床にないか・・・そんなことで頭がいっぱい。とてもじゃないけど、自分の美容がどうなんてなかなか難しい。 だから、彼が眠りについたこ

          育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと300日)

          育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと301日)

          こんばんは。今日は暑かったですね… やっと息子が寝たのでnotetime。 軽やかに育児休暇復帰することを目的に書き始めたnote。はじめてよかった。自分の思いを文章にして書き出すと気持ちが整理されてとてもよい!(日中は日本語を話さない赤子とずっと一緒にいるので、こうして言語化すできることってとてもうれしい) さて、前回は(素敵になって職場に舞い戻りたい!)と記したが、一体全体素敵とはなんなのか?自分が思う素敵な人について、思いつくままにどんどん書いてみようと思う。

          育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと301日)

          育休中の美容モチベーション向上作戦 (復帰まであと303日)

          はじめまして。現在育児休職中のmacoといいます。現在息子は8か月。2021年春に復職予定です。 会社員だったあの頃。                        恋愛にときめく乙女でこそないものの、ひとたび家を出れば、サラリーマンがひしめく電車に乗って通勤し、オフィスでは同僚や取引先の方にお会いする。時には大学時代の同級生と飲みに行ったり、夫と待ち合わせしてデートをしてみたり。なんてことはないけど、そうした”人から見られる”という意識が私の何らかのモチベーションを維持し

          育休中の美容モチベーション向上作戦 (復帰まであと303日)