見出し画像

育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと282日)

おはようございます。またまた雨。息子が初めてつかまり立ちに成功しました。

昔読んだ江國香織の本で、『雨の日のコーヒー』がなんだか素敵に書かれていたのに感動して、雨の日はいそいそとコーヒーを丁寧に淹れたくなります。そう、江國香織さんのことばって、小さくて可愛らしくてとても好きだったなぁ。久しぶりに読み返してみようかな。

はて、気づけばどんどんカウントダウンの日数が減っていく。これを思いついたときは、毎日1つ美容的なことをやろう!と意気込んでいたけど、なかなかできていないなぁ~。たまに書いている内容も本当に小さいことだなぁ~。

でも、アドラーに感化されている今は焦ることなく、心穏やかでございます。ただ自分らしく一歩ずつ積み上げてゆこう!

ということで、本日の美容テーマは、スキンケア。

人前に出ることもなくなり、メイクもかなり簡素になったこともあり、出産後はドラッグストアでなんとなく買ってみたクレンジングを使っていました。そして洗顔は、泡立てる時間も惜しくて、ムース状?のやつ。そしてたまにすべてがめんどくさい日は、ビオレのボディソープとか一気に済ませることもあった。笑

まぁそれでも特に何の肌トラブルもなく良かったんだけど、、先日のフィトテラピーといい、アドラーといい、自分を大切にすることってとても大事だなと思って、少しお値段は張るけど、気に入ったものを買いなおしました。

クレンジングは、ジュリークのリプレニッシングモイスト クレンジングローション。洗顔はdo organic のウォッシング ムース 。そして!新たにデリケートゾーン用の洗浄液としてアンティームのフェミニンウォッシュ。全部コスメキッチンでぽちっと注文。笑 

たかが洗顔、されど洗顔。毎日頑張った自分に『お疲れ様』といたわりながら丁寧に手入れしてあげると幸福感が増す。テキトーに洗い流してたことは鏡も見てなかったけれど、丁寧に扱うとなると、じっくり鏡も見るし、少し顔マッサージしたりして、ひとつの行為としての幸せな時間が増えたかな。

そして、デリケートゾーンのケア。これが自分の中で衝撃的でした。

ここも(いや、こここそ)スキンケアが必要な場所…!きちんとケアするとホルモンも整うらしい。なにより、自分が自分を女性として大切にしてあげてる感がすごくあって、とても精神的に良い感じ。

なんとなく避けがちな話題だし、自分自身も適当に済ませてたけれど、よく考えると女性の体で一番大切な場所だよね。。出産頑張ってくれたのもあなたなのよ。。

産後のホルモンバランスの崩れは本当に怖かったし、いつか来る更年期の症状も緩和できるよう、いまからケアしていこう。

ということで、あと282日後、今よりもきれいででいられるよう引き続きコツコツ積んでいこう。ちゃんちゃん。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?