見出し画像

育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと300日)

こんばんは。雷がゴロゴロと響く夜。悪くないですなぁ。

(安全なおうちにいながら、荒れる天気を眺めるの、だいすき。)

昨日は思いつくままに、自分が想像する素敵な人を思い浮かべて書きつらねてみました。

さあて、ハイハイマンの育児に奮闘しながら、どうやってその憧れの私に近づこうか。彼と一緒の時は、常にミルクの時間、あせも、離乳食の献立、危ないものが床にないか・・・そんなことで頭がいっぱい。とてもじゃないけど、自分の美容がどうなんてなかなか難しい。

だから、彼が眠りについたこのひととき、理想の私になって、理想のワタシがやってそうなことを真似してみよう。いつか、現実のわたしと理想のワタシが溶け合ってくれることを祈って。。

ということで、

今日のワタシは、ずっとやってみたかっとこと、フィトテラピースクールのオンラインセミナーを受けました。

野山を駆け回って育ったので、植物はとても身近なものだったし、精油のやさしい香りに癒されるのも大好き。フィトテラピーとは、Phyto(植物)とTherapy(療法)を組み合わせた言葉でずっと興味があったのだけど、自分の日常生活からは程遠い気がしていて近づけなかったもの。すこし勇気を出して飛び込んでみた。

セミナーを受けてみて一番響いたのは、『自分の体の声を聴く』ということ。毎日、自分の体調・きもち・体温に耳を傾け、植物の力を借りて(飲んだり、塗ったり、香ることで)セルフケアを行うということが、なにより大事だということ。

特に出産してから今まで、自分をゆっくり観察し、自分を愛でることなんてほとんどなかったな。これに気付けたのは大きな収穫。

セミナーの後は、携帯電話をしまって、いい香りのするお風呂にゆっくりつかり、久しぶりにボディケアをした。

ふふふ、ひとつステップアップしたぞ。

さて、明日もいい日になりますように。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?