見出し画像

育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと295日)

毎日暑くなってきましたね。梅雨が明けたら夏が始まるなぁ。

さて、美しくなるための作戦を考える日々ですが、

乳児を抱える中で、コロナ感染リスクがあると思うと美容院・まつエクなどなどの外見変身作戦がなかなか取れない。。

ということで専ら内面的なアプローチに偏っています。

というのも、先日フィトテラピーを通して『自分のからだの声を聴く』ということの大切さを学び、少し実践しているのですが驚くべき心の変化があったので記します。

実践していること

①最低でも22時以降はスマホを見ない。

②お風呂にその日の気分に合わせた入浴剤(アロマ)を選び、ゆっくりつかる。(もちろんスマホは持ち込まない!)

③お風呂から上がったら、ラベンダーのアロマオイルでデコルテや疲れているところをマッサージ

④寝る前の空腹時にティザンヌ(フランス語でハーブティ)を飲み、体を温める。。

こんな感じです。

なにが変化したかというと、まず寝起き。以前は目が覚めた瞬間からハイハイを始める息子に起こされ、必死で息子がベッドから落ちないようにガードしながら、自分は急に起こされたこともあり半分寝ている、みたいな状態が1時間ほどあったのですが(笑)、本当にすっきり起きられるように。

そして、朝起きた時の肌の質感がとてもよい。潤っている。

そして何より(自分を大切にした)という心の満足感が朝になっても続いていて、前向きな気持ちで1日がスタートできる!

ほんの数十分の時間だし、大したことはしていないけど、それでも生身の自分の体だけに向き合い、大切に扱うって、とても自己肯定感が高まるんだなと実感。。まだ初めて数日だけど、これをあとの295日続けると確実に少し変われそう♪

と同時に、いかに自分が無駄なスマホ時間を過ごしていたか痛感。知りたい情報があるとき以外は使わないようにしよう。他人のインスタ見続けても自分が変わるわけじゃないしね!!うんうん。。

ということで、じめじめした日が続きそうだけど、心はクリアにしていこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?