見出し画像

未来の自分を癒す

昨日は16年前からお世話になっているアロマサロン、鷺沼(川崎)の「ブルームーン」で「アロマトリートメント」を受けてきた。2月に行って以来なので、半年ぶりの癒し時間。

海へ行ったり、美術館へ行ったり、おいしいもの食べたり。そういう癒しはちょいちょい予定に入れているが、最近はなかなか、「アロマトリートメント」に気持ちが向かず、施術を受けるのは年に1回ほどになっていた。

今年の2月に施術を受けたとき、自分が思っている以上に疲れていることに気付き。その場で半年後、昨日の予約を入れてきたのだった。

施術の前にセラピストのめぐさんと、この日に使う精油選び。春先から更年期の症状が変化して、病院で漢方を処方してもらっていることを伝えると、「フェンネル」「サイプレス」「ゼラニウム」の香りを「嗅いでみる?」と。

目を閉じて3つの精油の香りを嗅ぐ。

「ゼラニウム」は大好きでいつも使っているので、心落ち着く。ヒノキのような「サイプレス」の香りも、ゆったりとした気分に。

そして「フェンネル」の香り。目を閉じて嗅ぐと、スーッと身体に入り、心の奥底まで沁み込んだような感覚に。思わず涙が出そうになってしまい、びっくり。精油の力を、改めて感じた。

この日は身体用に、「フェンネル」「サイプレス」、日焼けもしてたので「ラベンダー」も。

顔用には、ハリ艶アップ効果の「ゼラニウム」と「イランイラン」で。

めぐさんの施術は、パワフルかつ繊細。いつも眠くなり、ウトウトウトウト。身体や心の疲れが、どどどーんと排出されてるのを感じながら、やはり昨日も、眠りの彼方に落ちてしまった。

なんとなくなんとなく、疲れていても毎日はやり過ごせてしまうから、こういう時間は後回しにしがち。また忘れないうちに、未来の自分のために予約を入れておこう。私を癒すのは、私自身だから。



読んでくれてありがとうございます♪