見出し画像

育休中の美容モチベーション向上作戦(復帰まであと248日!)

いつまにか1か月放置…。

おはようございます。いつのまにか暑い夏が始まりましたね。

『コツコツ続ける』ってなかなかできませんなぁ…カウントダウンの日数を計算してぎょっ。さらにはスマホをやめて寝ることのすばらしさに気付いたのに、誘惑に負けて、眠りの浅い朝です。とほほ

でも気を取り直して今日からまた頑張りましょ…

今日は 食について。

人間の体は食べ物からできている。きれいな肌・髪・体を目指すなら、食べ物にこだわるのは当然!ってよく聞きますよね。。

…これもスマホと同様、わかってはいるんだけどついつい誘惑に負けてしまうやつ。

調子のいいときの私は、朝はチョコプロテインを牛乳・バナナ・ほうれん草・ごま・アーモンドでスムージー風。昼は好きなもの。おやつはナッツかフルーツ。夜はお米控えめ。運動がてら、息子と30分~1時間のお散歩。

これを無意識に続けると、体調もいいし、体も重くない。(もちろん我流なので、これが本当に体にいいのかわかりませんが)

でもでも、ふとしたとき。

(金曜日だ!今週は疲れた~!)とか、(たまには自分にご褒美いるがな!)とか、そういう謎の呪文が頭の中に浮かび上がってくると、頭の中でゴングがゴーン!一気に、食べなきゃソンソン!的に好きなものを食べにはしる。しかも、あえてポテトチップスとかアイスとか、太るとわかっているものを選択する。(ここで納豆爆食い!とかには決してならない笑)

(思い出したけど、実家に帰るときも同じ現象が起きる。はっはっは!食べたるぞ!的な謎マインド。)

今まさにそんな状態で、体がやや重い。体感で2キロくらい太ってるな。。。

これってなんなんだろう。書いていて気付いたことは、

私に必要なのは、ダイエットの知識でも運動方法でもなく、自己管理を続ける力(つまり精神的な強さ)なのかなぁ。

病的に太っているわけでもなく、常日頃からそんなに大食いでもない。でもこうした積み重ねが、結果として二の腕に、おなかに、太ももの隙間に存在しているのだわ。

自己管理を続ける秘訣、すこし探してみようと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?