見出し画像

レディーブースト知っていますか?〜古いパソコンの速度が復活するかも?

10年前のパソコンが果たして現役で使えるのか?
その疑問にひょっとしたら答えてくれるかもしれない情報です。

今回参考した記事はこちら⤵

✴必要なもの


USBフラッシュメモリ
「ReadyBoost対応」「USB3.0対応」

容量は速度を上げたいPCのメインメモリの3倍くらいを推奨します。
私の場合4Gだったので16GBを用意しました。

そんなに高額のものでなくていいですよ。


✴対象となるPC

Windows 7 Windows10  Windows11
SSD搭載のPCは対象になりません。

✴ReadyBoostの方法


①USBメモリをPCにセット

②マイコンピューターからUSBメモリを確認して、右クリック➔プロパティ

③プロパティの中にあるタブ「ReadyBoost」をクリック

④3つの選択のうち、「このデバイスをReadyBoost専用にする」を選択(「このデバイスを選ぶ」でも構いませんが、ReadyBoostで使用するメモリの残りを他の用途に使うことになります。)

⑤ReadyBoostに使用する領域を選択

最適なパフォーマンスと書いてあるとおりの〇〇MBでOK

これで設定は完了です。

どうでしょう。簡単ですよね〜✈

✴最後に注意点

このReadyBoostに使用したUSBは必ずPCに挿しっぱなしにしてくださいね☘

✴ひと言

私の10年前に購入したPCはこれでかなり速度アップしました。

具体的に言うと、PCの立ち上げが電源🔛から使用可能な状態になるまで、

ReadyBoost使用前 5分〜10分

ReadyBoost使用後 1分〜2分

すごくないですか❣
昔のPCを捨てられず残しておいたのですが、遅すぎて滅多に使っていませんでした。

それがこれです。

現役に復活ですね~😄

残念なことは、Windows11にはアップデートできなかったことです。
推奨の基準に満たない項目があったので。

でもWindows10のままでも十分。
話題のChatGPTも使えますし、動作が問題なくできています。

皆さんも是非やってみて下さい\(^o^)/


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#ライターの仕事

7,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?