見出し画像

無排卵月経と診断されて

トリキュラー28の4列目を服用中。

低容量ピルには21日タイプと28日タイプの2種類があり、28日タイプの4列目はプラセボ(偽薬)にあたるらしい。飲む習慣を忘れない為、らしいので飲んでも飲まなくてもいいようだ。

服用を始めてから4週目、私の場合は生理周期が25日と短く、女性ホルモンの値が平均値よりかなり少なかったため、低容量ピルにてホルモンを補うことで状態を良くしていく方向性らしい。

この辺りが実はいまいちわかっていない。無排卵なのに排卵を止める薬を飲むのはなぜ?そんなことしたら余計に排卵しなくなっちゃうんじゃないの?と思うが、医者とピル専用の薬剤師さんの説明をざっくりとまとめると、ただでさえ少ないホルモン量を使い切らないため、子宮をお休みさせてるということらしい。(詳しい方がいたら教えてほしい。)

更年期一歩手前くらいの値だったことに驚愕。私は自分でいうのもなんだが割とグラマラスで女性らしい体つきをしているので、勝手に女性ホルモンが多いもんだと思い込んでいた。検査結果を聞きに行ったとき、まぁ多分、大したことないだろう、どうせPMSとか診断されてピル売りつけられるだけなんだろうなぁくらいしか思っていなかった。まさか自分が、

排卵していない、なんて。

あんだけ毎月腹痛い思いをし、安くはない生理用品にお金を払い、しにたい思いを抱えながら仕事してたのに。

まじムカつく。

最初に思ったのはそれだった。

と同時に排卵してない=子供ができないということ?という事実に動揺した。

もともとそこまで強く子供が欲しいわけでもない。友人のように子供が欲しいから結婚をする、パートナーを見つけるというのは私には当てはまらないなぁと思っていた。でもまぁいつか、お相手が望むのであればいいかなぁくらいにしか思ってなかった。医者ははっきりとは名言しなかったが、無排卵月経の可能性がある、との言葉にやはり私はショックを受けていたのだと思う。

仕事を一生懸命やってきた。頭が良くないから時間をかけようと思って休日出勤、ほぼ毎日12時間労働を平気でしていた20代、30代になって体力的な衰えを感じつつも私には仕事しかないと思い精力的に仕事活動をしていたのが良くなかったのか。私の子供を産む機能は瀕死状態になっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?