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SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」3「すべての人に健康と福祉を」に含まれる居住コミュニティの向上を図る活動です。自治体や企業様・団体様が行う、生活インフラへの取り組み…
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#未来のためにできること
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【取材記事】年間2700億円存在する商品ロスを減らすためのサステナブルサービスを実現!〜商品開発・買い物体験をアップデートする〜
お話を伺った方 ■大手消費財メーカーで目の当たりにした「商品ロス」問題株式会社bajji代表・小林(以下小林):創業経緯、サービス開始の経緯について教えて下さい。 服部さん:私は新卒で日用品大手メーカー研究開発職として就職し、台所洗剤やお風呂の洗剤など日用消費財の開発をしていました。 作った商品が売り切れず廃棄されていく現実を目の当たりにし、その課題をなんとかしたいと感じ新規事業部に移りました。 その後、出向起業という形でリアコネ社を立ち上げました。 メーカー業界が抱える
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【取材記事】「超シルクなSDGs石鹸」で気候変動にアプローチ。絶滅寸前の国産シルクを、再び世界で輝かせるために起こしたアクションとは
プロフィール かっこいい父親であるために。コロナ過での大きな決断 小林:まずは、創業の経緯について教えていただけますか? 高嶋さん:去年の五月末まで、一部上場企業にて6年間取締役として働いていたのですが、気候変動を止めるようなアクションを自分自身で起こしたいと思ったのが、会社を立ち上げた一番のきっかけです。また、前の企業も、もちろん素晴らしい活動をしてはいたのですが、自分の子供に「お父さんは、どんな仕事をしているの?」と聞かれた際に、しっかりと答えられず、父親としてか