【高校生レストラン・1,000人に選ばれた奥田シェフ】【現地に行かないと分からない事しかない】

【前回、熱くなりすぎたので今回はゆるゆる文章】
【きりたんぽ鍋・せんべい鍋・とり鍋】

えー前回、地方創生における想いを見返したら熱すぎたのでw今回はゆるゆると「関係人口創出・拡大のための対流促進事業」にて採択された「北国の郷土鍋からツナガル「ほっと」な関係人口創出プロジェクト」のお話と、そのための弾丸旅を皆様にお伝えしていきたいと思います。

まぁ、そもそも「北国の郷土鍋からツナガル「ほっと」な関係人口創出プロジェクト」とは何かー?というお話なんですが、「郷土鍋」をキッカケに関係人口を創っていこうというものです。郷土鍋を支える料理人や生産者とのふれあい、互いの地域の鍋に舌鼓をうって興味を持ってもらう~などです。

高校生レストランで有名な三笠高校の生徒さんに郷土鍋のアレンジレシピを創ってもらったり、それらレシピのアドバイザーに世界の料理人1,000人に選ばれた奥田政行シェフに就いていただいたりっと、大真面目の大真面目。

今後、イベントの参加やコミュニティの用意、鍋をおいていただけるお店様などもお声がけさせて頂きますので、プロジェクトの中身も徐々にお話させていただければと思っています。

そんな「郷土鍋」にて関係人口の連結を行っていきましょう~!っと、お声がけさせて頂きましたのは今回…

・秋田県大館市の「きりたんぽ鍋」
 団体名:大館市観光課/大館市農政課

・青森県八戸市の「せんべい鍋」
 団体名:八戸せんべい汁研究所

・北海道森町の「とり鍋」
 団体名:(株)商舎

そして、当団体、北海道石狩市の「石狩鍋」
 団体名:一般社団法人石狩シェアハピシティ計画

というわけで、ご挨拶と、やるなら食べねば…!というわけで行ってきましたよ!一泊二日の弾丸で北海道→秋田県大館市→青森県八戸市/宿泊/青森県八戸市→札幌のJR電車の旅にて!

朝4時30起きの始発で向かいましたよ…ちょうど、青森にてねぶた祭りもあり、飛行機など難しく、JRだけで行く話っとなりました…

6時発札幌に乗り、秋田県大館市にはざっくり12時頃に到着…6時間JR…そこで、きりたんぽ鍋…は時間的に難しく、きりたんぽを頂いてきました。打ち合わせをしたのち、僕も全然知らなかったのですが、忠犬ハチ公は秋田犬という事で、それらを飾る観光所を少し拝見。

渋谷のハチ公前にあった緑色の路面電車も、今は秋田県にあるのです!マジか!知らなかったよ!

で、次は青森にGOGOで、16時ぐらいから移動して、19時ぐらいに八戸…移動はむろんJR…おしりが、おしりが痛いよ…

ホテルにて会議室を借りて、青森の団体様と打ち合わせをし、そのあとはせんべい鍋を食べたいという事でお店に突撃ラブハート。いあ、すごい!せんべい汁以外にも、くじら汁や、南部せんべい天ぷら、くじらの竜田揚げなど、ほかにはあまりないメニューにビックリして、チャレンジ!いあ、どれもうまい!(食レポ下手)

そのあとは、芸能人などがよく来られる飲み屋さんなども連れまわして頂き、青森の夜を堪能…朝一に行くのはあきらめるw

翌朝、早朝から今度は森町へ!森ではとり鍋…ではなく、海鮮丼。タイミングの関係で手配がずれてもうたようで…でも、おいしい!打ち合わせして、森町を散策。いあ、ここでかなりの驚きの事実を知ります。

森町は地熱発電所を持っていて、それを農家さんに開放することで、テント栽培を促進しつつ、地熱の元は温泉なので、ご自宅が常にかけ流しの温泉状態…さらに、コーヒーを創っている山本さんともお話をさせて頂き、北海道でコーヒー栽培できるの!?っとめっちゃ盛り上がりました。

いあ、本当、森町の話だけで余裕で記事が何本も書ける感じです…というか、どこの地域もマジで記事何本も書けちゃうんですよね。

ネットだけではわからない情報が現地にはたくさんあるし、実体験して腑に落ちる事もある。僕はネット界の住人だし、メタバースなどを筆頭にリアルを超える世界を目指していますが、ゆえにこそ「体験」というものの価値がより貴重になるし、この「体験」がなければ、メタバースの世界は創出しえないんだなーっと改めて感じました。

それこそ、「せんべい鍋」は専用のせんべえがあるし、割り方のお作法もあるのを初めてしたっし、食べてみて触感もしったわけです。めちゃうめぇですよ、せんべい鍋。もっと気軽に食べたい…

「体験」が、関係人口の結びつきを強め、また行きたいとか、あの人に会いたいとか、行動を誘発する誘因になるわけです。だから「どんな体験が出来るのか」をしっかりアピールしていくことが、地方創生の肝になるのを改めて実感。

鍋食べ歩き旅行に一緒に行ける方は、ぜひ、行きましょう!いろんなイベントを仕掛けていくので、皆様のご参加を心よりお待ちしておりますです!

※えーJR移動は最低限にしますw

世界を盤上事ひっくり返して、子供達に笑顔を!