見出し画像

【First Love初恋第1話】Chat GPTにあらすじを教えてもらった

Chat GPTから、心を揺さぶるコンテンツをつくるコツを学ぶ。

ネットフリックスの大ヒットドラマ「First Love初恋」に心を揺さぶられました。

このドラマから心を揺さぶるコンテンツをつくるコツを手に入れようと、その秘密を探るためにとりあえずChat GPTにこのドラマのあらすじを聴いてみました。

今回のnoteはChat GPTから教えてもらったドラマのあらすじを紹介します
心を揺さぶる小説を書くために、そのコツをChat GPTから盗みます、習得していきます。

ドラマ「First Love初恋」とは?

「First Love初恋」1988年の宇多田ヒカルの「First Love」をモチーフとしたドラマです。

主な登場人物はノグチヤエ、ナミキハルミチの二人。
ヤエは高校生時代を八木莉可子、現在の姿を満島ひかりが演じ、
一方ハルミチは高校生時代を木戸大聖、現在の姿を佐藤健が演じています。

どんなドラマなのか?Chat CPTによるとこんなドラマのようです。
以下がChat GPTによるあらすじです。

「First Love初恋」あらすじ by Chat GPT

第一話:リラの花咲く頃(by Chat GPT)

20年前、高校生だったヤエとハルミチ。時は流れ、ヤエはタクシードライバーとして働き、離婚を経験し14歳の子供がいる。一方のハルミチは婚約者と両親に会う予定だったが、タクシーの中で流れる宇多田ヒカルの「First Love」に過去を思い出す。

屋上でタバコを吸っていたハルミチは、告白されるヤエを目撃する。

ヤエ「好きな食べ物聴かれちゃった?」
ハルミチ「それは、君のことが好きってこと」
ヤエ「だったらハルミチ君の好きなものはなんですか?」

雪降る夜、ハルミチはヤエを待ち続ける。

20年後の現代、偶然タクシーを運転するヤエを見かけたハルミチは動揺する。ヤエとハルミチの関係は何だったのか?そしてなぜハルミチのスマホのパスワードはヤエの誕生日なのか?

このドラマは過去と現在が巧みに対比され、視聴者に20年の空白を想像させる。ヤエとハルミチは同じ高校の同級生だった。それから約20年経った今、ヤエには離婚相手との子供がいて、ハルミチには結婚間近の婚約者がいる。彼らの過去と現在が交差し、物語は展開していく。

First Love初恋 第一話あらすじby Chat GPT

宇多田ヒカルのデビューから約20年たった現在、
ヤエを偶然見かけたハルミチはなぜ激しく動揺したのか?

この謎は第2話以降で。その第2話もまたChat GPTに聴いてみます。

*Chat GPTスクショ

*関連記事

*プロフィール記事


この記事が参加している募集

#noteの書き方

28,987件

#ライターの仕事

7,234件

AIを使えばクリエイターになれる。 AIを使って、クリエイティブができる、小説が書ける時代の文芸誌をつくっていきたい。noteで小説を書いたり、読んだりしながら、つくり手によるつくり手のための文芸誌「ヴォト(VUOTO)」の創刊を目指しています。