見出し画像

第1回北稜高校探究Start-up Workshopを実施しました!

こんにちは!
北稜高校でメンターをしております、あもんです。

さて、今回の記事では、少し前になりますが、4月11日(火)に行った北稜高校での探究Start-up Workshop1日目を紹介します!

第1回ということもあってまずはアイスブレイクから!


1人10秒ずつ分けて描いた絵

各チーム独創的な作品ができました(笑)

さらに、しげのさんによる探究とは何か?探究学習では何をするの?という説明です。

しげのさん熱弁中

生徒が行うワークでは、3人グループになって1 Week Challenge でやってみることを共有し、付箋に書き出してみました!
似通ったチャレンジがあったり、他にはない独創的なチャレンジが見られて来週の結果報告が楽しみですね!
我々としては「やったらええやん」で見放すのではなく、そのチャレンジをすることでどんな学びが得られるのだろうか、ということを生徒に考えてもらえるきっかけづくりを行うことが重要です。これがまた難しい...


考えてくれた One Week Charange 達


初めて関わる3人で共有

メンターとして入ってみた所感としては、「めちゃめちゃ緊張した..」って感じです(笑)
相手が大勢だったのもあり、頭がいっぱいいっぱいになってましたね...

でも、大勢の高校生がいる場に赴くという経験が得れたことは大きいです!
次回は1 Week Challenge の報告回です。まだまだこれからも頑張っていきましょう!

では次回もお楽しみに~

(一般社団法人ココカラスタジオ 担当 山本)


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?