見出し画像

もちあるくカードをみなおす(600文字)

ひさびさにカードを見直しています。


タッチ決済

今年の6月にスマホをタッチ決済対応に変えました。

このタイミングで持ち歩くカードを減らせそうだったので調べだしました。

WAON

よくイオンやマックスバリューに行くので、WAONカードを利用します。

WAONもスマホアプリがあるかと思い調べた所、ありますね。

利用は非常に簡単で、入会の登録をするだけ。

お店のチャージ機にスマホを当てるだけでチャージが可能。

支払いもアプリを起動する必要なくスマホを当てるだけできました。

定期券

ICOCA定期を切り替えれないか調べた所、アプリがありますね。

ただし、定期券は『新規購入』しかできません。

今回切替タイミングでカード更新をせず、スマホで新規購入をしました。

今日始めて使ってみましたが、こちらもスマホを改札機にあてるだけ。

スマホを変えてホントに良かった。

スポーツジム

コナミのアプリには『デジタル会員証』という機能があります。

入場する際、コレを利用している人が増えました。

私も使ってみた所、カード同様にスムーズに入場ができました。

図書館

明石市立図書館のページにログインすると、バーコードが表示されてます。

本の返却時にスタッフに聞いた所。

このバーコードを表示すればカードなしでも利用可能との事でした。

やってみた所、リーダーの反応は悪いものの、借りれました。

総括

カードが4枚減らせました。

残りは財布に5枚とパスケースに2枚の7枚です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?