見出し画像

買わない快楽(600文字)

『欲しい物を買わない』ってどう感じてます?

ガマン?

あーアレほしいな、お金があったらなとか。

次のボーナスが出たら買おうかなとか。

ガマンしてるって気持ちが強いですよね。

ガマン=ツライが大半ではないでしょうか。

マインドを変える

例えば、すごく欲しくて買った服や靴が身近な人とカブったら?

むちゃくちゃイヤじゃないですか?

それもあんまり好きじゃない相手とカブるとか。

何でコイツとペアルックにならないといけないんだとか。

例えば、買ったばっかりの車にキズを付けてしまったら?

側道に落ちていたクギを踏んでパンクしてしまったら?

昨日までの幸せな気持ちが一気に変わりませんか?

買うという行為はとても繊細で反転しやすく。

その幸せが長続きするとは限りません。

考える時間を十分に取らず買ってしまった場合など特に。

まずは留まる

前に買った時の失敗を思い出して、今回も似たような事になりそうとか。

今月の明細を見て、ちょっと使いすぎたから今はやめとくかとか。

時給に換算して、コレって◯時間の価値がある?とか。

貯金が減った時のテンションの下がり方を思い出すとか。

一旦しっかりと止まることが大事ですね。

買わない快楽

その上で状態を維持している自分に酔いましょう。

「買うのガマンできてるわスゴイ!」

生活レベルを下げるのは大変ですが。

生活レベルを上げないのはかんたんです。

サブスクのような定期的に買うものは積み上がりがちです。

特に注意しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?