見出し画像

ホントに家って買う必要あるの?

素朴な疑問なのですが、家って欲しいですか?


親の家

親と別居している場合、親が亡くなるとその家ってどうなるのでしょう?

たぶん今住んでいる家よりも古い物件な事が多いのではないでしょうか。

今住んでいる家より古い家をもらっても処分するしかないですよね。

果たしてそんな家が売れるのでしょうか?

もし買い手がいたとしても希望する金額で買ってくれるのでしょうか?

親と同居

私は奥さんの実家で親と同居している、いわゆる『マスオさん』です。

家は建売りの築30年。

数年前、トイレと洗面所を取り替えました。

つい最近、ガス給湯器が壊れて買い替えました。

屋根や壁はそろそろ何かしないといけないかもしれません。

両親が生きている間は壊れたら修理をすると思いますが。

果たして、両親がいなくなった後も、大きな家って必要なんでしょうか?

老後の生活

老後は2階を使わなくなるとかって聞きますし。

もしかしたら嫁と二人で小さな部屋を借りて住む方が快適かもしれません。

ちなみに、私の実家も同じような一軒家です。

3人の子供は皆家を出て、今は両親だけで住んでいます。

もっと先の未来

私は3人兄弟ですが、結婚したのは私だけ。

つまり、家系図の一番下は私の娘ひとりしかいません。

娘がそんな古い家をたくさんもらっても困るだけの気もします。

今は漠然とどうなるんだろう?って思ってるぐらいですが。

真剣に考えないとダメな時期が来るんでしょうね。

そう考えると家はいらないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?