見出し画像

うどんのち、ソバを食べるごきげんな日(600文字)

今日は血液検査に行ってきました。


1ヶ月前の人間ドック

人間ドックで2つ項目が引っかかりました。

nonHDLコレステロールの値が223(基準値90ー149mg/dl)

LDLコレステロールの値が208(基準値60ー119mg/dl)

内科の受診を勧められ、薬を飲むことに。

検査結果

1ヶ月の間、貰った薬を1錠飲み続けました。

【薬の作用】
体内でのコレステロールの合成を抑え
血中のコレステロールの量を下げます。

結果は、

nonHDLコレステロールの値が152(▲71)

LDLコレステロールの値が138(▲70)

基準値の近くまで落ちてきてますね。

小さな薬を1錠飲んでいただけなので。

心配していたのですが、成果があってよかったです。

とりあえず後2ヶ月続ける事にしました。

寒い時期の採血

今日はけっこう寒かったのですが。

寒い日は血管が収縮して、採血しにくくなるようです。

左腕でお願いしたのですが、血管が逃げ右腕で再挑戦する事に。

その後両方の肘の内側に小さいシールを貼られて開放されました。

念願の食事

前日の19時以降、採血のために何も食べずに過ごしていました。

16時間ぶりのうどんは美味しかったです。

その後の診察は結構待たされ、お昼を食べそこねてしまいました。

調剤に時間がかかるようなので、1時間後に取りに来る事に。

薬をもらいに行ったついでに、もう一度今度はソバを食べました。

二度目はひかえめにかけソバにしたけどおいしかった。

この記事が参加している募集

イベントレポ

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?