見出し画像

「CRAFTRIPかすみがうら市編」──新規コンテンツをリリースしました!

こんにちは、myProductライターの河合です。

昨年末に公開された「CRAFTRIPかすみがうら市編」に、新規コンテンツがリリースされました!

そこで今回は、リリースしたコンテンツの見所、チェックポイントをご紹介いたします!!


【特別企画】かすみがうら市住民座談会

茨城県かすみがうら市は首都圏からのアクセスが良く、自然豊かな田舎での生活を楽しみながら、時には都心へ遊びに行きたい人にとっては打って付けのロケーションです。

CRAFTRIPなどを通じて、かすみがうら市への移住に興味を抱き、検討されている方にとっては、現地での生活がどのような感じなのかは気になるところだとは思います。

そんな声に応えるべく、実際にかすみがうら市、それも過疎化が進む旧霞ヶ浦町地区で生活している二組の夫婦による座談会を開催。同市における生活のメリット・デメリット、子育ての現状、オススメしたいポイントなどなど── 忖度なしに語っていただきました。

住んでいる人にしか分からない情報が盛りだくさん。移住を考えていない人にとっても、新たな気付きを得られる内容になっておりますので、ぜひご一読ください!


風を読む人

「CRAFTRIPかすみがうら市編」リリース時はダイジェスト版を公開しておりましたが、満を持してフルバージョンを公開!

かすみがうら市にとって象徴的な存在であり、貴重な歴史文化である「帆引き船」。半世紀以上も前の霞ヶ浦湖上には、漁を行う帆引き船の白く大きな帆がいくつも、そしていつもはためいていました。その風景を知る人は年々少なくなっています。いま帆引き船が湖上に浮かんでいるのは、期間限定で週末に運航される観光帆引き船だけです。

帆引き船は文化継承という点で大きな岐路に立たされています。ビデオグラファーである熊谷がかすみがうら市で出会ったのは、本来の姿を失いつつある帆引き船に乗り続け、遺そうとする男たちでした。

密着取材を通じて収められた、真に迫る描写と映像美で描かれた帆引き船の今を、ぜひご覧ください。


その他の記事 / 動画の見所に関しては、下記のnoteでご紹介しておりますので、こちらもぜひチェックください!

この記事が参加している募集

ライターの仕事