見出し画像

常に今の自分

常に今の自分を知り、受け入れる。
これに尽きるかも。

今は何を考えていて、どんな気持ちか。
どんなことを考えていても、どんな気持ちであろうとも、一旦受け入れる。

そうなんだね、そう考えているんだね、そんな気持ちなんだ。

受け入れる、その後は自分を満たしてあげる。
好きなこと、やりたいこと、ワクワクすること、気分が上がることをする。

例えば、

今日は忙しいな〜間に合うかな〜焦っちゃう…
まあこれだけあったら焦るよね、仕方ない。
よし、仕事帰りにあのスイーツ買いに行こう。

とか

またあの人吠えてる、うるさいな〜怒ってるな〜大変だな〜いつも…
よし、私はこの仕事に集中しよう、丁寧に正確に、満足いくものに仕上げよう。

とか

家族を見て、楽しんでるな〜いいな〜嬉しいなーと感じたら、じゃあ私も自分を同じように楽しませてあげよ〜何しようかな〜

とか

これは先週の私。

今の自分を知るって、外側から内側に意識を向けていく、ということ。

これを続けていくと、外側に意識を取られる時間が減り、自分に集中できるようになる。
つまり、今自分ができること、したいこと、すべきことが明確になる。

それはだんだん上手くなるし、もちろん習慣化される。

そのためには、自分の好き、ワクワク、気分を上げてくれるものを知っておくことも大事。

小さいこと、すぐにできることがたくさんあると尚いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?