見出し画像

今年の夏休みは

高校を卒業して、大学に入ったばかりの頃の私は、「大学生っぽくなりたい!」という気持ちがとても強かったと思います。やっと大学生になれる!という感覚がありました。
高校を卒業してすぐにアルバイトを始めたり、メイクをしてみたり、学校帰りにカフェに寄り道してインスタに上げたり。そういうことに楽しみというよりは、快感を覚えていたように思います。

大学1年、2年生の頃は、よく旅行にも行っていました。年末に友達と温泉旅行に行ったり、京都に一人旅も何回か行ったりしていました。

もちろんどれも楽しかった思い出です。今でも写真を見返せば、懐かしい!とつい笑顔になります😌
その反面、今の私は、その時のネガティブな感情も一緒に思い出してしまいます。例えば、友達との温泉旅行では、乗り物酔いがひどいのをなんとか耐えて行ったな~とか、人混みの京都めっちゃ疲れて、全然回れなかったな~とかです。
私は、身体もメンタルも強くないようで、普段から体の不調を感じやすいです。でも、大学1、2年生の頃の私は、その不調を無視して、大学生らしく!自分も遊ぶんだ!と無理矢理進めていたところがありました。

そんな風に過ごしていたら、気づけば、「旅行に行くのがいい!」「活発に動き回っているのがいい!」というような価値観を持つようになっていました。本当につい最近までこの価値観から離れられずにいました。全然そんなことはないし、偏った考え方だと思います。

次第に、自分が感じる不調は悪化し、出かけたり、旅行に行ったりすることが苦しくなってしまいました。友達が誘ってくれて、気持ちは行きたいのに、体の不調が心配で行けない、、なんてことも増え、どうしてみんなみたいにできないのか、と自分を責めていました。

特に、今は大学4年生、学生生活最後の夏休みということで、ありがたいことにたくさん旅行も誘ってもらいました。
ですが、今の私は自分の身体に素直になろうと思っています。充電期間として、本当にやりたいことだけをしています。卒論や資格の勉強など、やるべきこともありますが、それはむしろ達成感に繋がっていて、プラスに働いている気がします。(きっと卒論や勉強がもっと忙しくなったら、そう言える余裕はなくなると思います笑)

きっと涼しくなった秋くらいに、私は紅葉が好きなので、また旅行に行きたくなるのではないかと思っています。

自分の中で作り上げていた、「理想の大学生像」は、自分で決めたものでしかありませんでした。今は、自分のことを優先的に大事にしたい期間です。それでも、自分が無理せず行けるなと思った時には、友達とも遊びに行ったり、出かけたりしています。

これは、最近の気持ちの大きな変化と言えるかもしれません。しかし、友達と旅行に行きたいと思ったり、でもやっぱり体調心配だなと思ったり、、どちらかに変化しきることもなく、行ったり来たりを繰り返しています。この揺れ動きはあっていいものだと思います。そうやって変化しきることなく、揺れ動いていていいと思っています。
自分で自分を大切にしようという新たな思いが生まれ、さらに最近気持ちが変化しているなあと気づけたことに、大きな意味があると信じています🌱

分かりにくい文章だったと思いますが、自分に伝えるつもりで書きました!
みんなが、自分に素直でいれて、自分に優しくできたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?