見出し画像

●奈良 ゆったりひとり旅メモ

せんとくんのお膝元。
奈良のポテンシャルに圧倒された1日。

・所要時間4時間半くらい。
・天候:晴天
・時期:GW

今回のルート>>>

興福寺、五重の塔をみて、国宝館(興福寺)、奈良公園を、通って東福寺で大仏様を拝見、手向山八幡宮から春日大社までお散歩して夫婦大社、金立神社を通って東向商店街でお土産。

近鉄奈良からスタート。

大阪から出発で、中央線→生駒→近鉄奈良線 でいきました。
(人混み避けたいので、環状線をいかに迂回するかが大切)

まずはご飯。
商店街を抜けてならまちへ。

ならやま茶館 えびす小路ダイニングさん

おまかせ薬膳御前 2070円

魚の南蛮漬けとかき揚げがうますぎた。

優し〜〜〜!!!!!
普段荒れている食生活に染みる。
デザートもあり、お腹パンパンなります。満足感…!
女将と旦那さんが優しくてこんなんまた来ちゃう…

みなさん川を囲んでフリーで休憩されてました。いいところ。

猿沢池園地を通って興福寺へ。

ならまちからすぐ。

五重塔をさらっと見て、
東金堂と国宝館セットのチケットを購入し参拝。

のれんの鹿のデザインかわい。


次は国宝館。
中で写真は撮れないのですが、

千手観音像の迫力…!!!!!

仏ゾーンという漫画が昔好きで、
阿修羅くん生で見たいな〜くらいで来たんですが、
千手観音像が凄すぎて…これはまた来たら絶対見に来たいです。


他もゆっくり回りたかったのですが、
今回はショートカット。


奈良公園を抜けて次の目的地、東大寺へ。

奈良公園は遮るものが少なくて暑かった。広れぇ。

休憩所にあった奥村建設のアマビエポスターかわいい。


各所にいる鹿を見ながら歩いていると南大門が見えてきます。

金剛力士像でか〜!

風がいい感じ。

ちょろっと進んで、大仏殿に到着。

雲が吸い込まれるようで不思議な感じの空。

学生の頃1回来てあんまり楽しくなかった記憶しかないけれど、
大人になって来ると全然違うんだな〜価値観の不思議。

裏側も見れて満足。

世界最大級の木造建築物。
見てると本当に全部木でおっしゃれ。

外も見所たくさん。

お庭も綺麗。広い。どこもかしこも広れぇぇ。

想像の倍はある。

森林浴しながら歩く。

上がったり下がったり並木を抜けたり。木がたくさんで涼しい。


手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)へ。

鳩のデザイン良き。

子鹿?がとっても多くて、たくさん会えたのはいい時期だったのかな。

小さな子(右の感じの子)がたくさんいました。

若草山の入り口だけほんのり見て、アイスで休憩。

普段なら買わないけど観光地のアイスの美味さったら。。。

ここらにも鹿がたくさん。
奈良公園よりもくつろいでたりイキイキしてる鹿が多かった印象。
(奈良公園めちゃくちゃ暑かったもんね。。。)

ツノ生えてる子イケメン。


冷たいものでリフレッシュして、また歩いてると、春日大社の敷地が見えてきます。

ここは特に人が多く(他が快適すぎてGWってこと忘れてました)特別参拝はまた次の機会に。。。

おみくじのデザインが良すぎて買っちゃった。

藤の花ってこんな感じなんですね。日の光で緑と花が透けて綺麗〜!

夫婦大社と金立神社にも寄って…

帰りは外周をぐるっと回って(奈良公園の外)、商店街を通り近鉄奈良駅まで。

最後の最後まで鹿がいる不思議な空間。
素敵な時間をありがとう。おじゃましました。

せんとくんのお膝元。
奈良のポテンシャルに圧倒された1日でした。

天気が良すぎたので…涼しい日にまたお散歩しに行きたい!
GWに行ったんですが、広大なエリアのおかげでゆったりでした。(商店街や春日大社はいっぱい)

普段大阪出発の近場旅行は〜2時間くらいでさくっと回って(その後買い物やご飯とか)ことが多いんですが、

今回は11時半着→16時くらいまで楽しんじゃったので広さを実感。
これでもかなりショートカットしてるので…

正直京都と比べると出店やご飯処は少なめですが、圧倒的な土地の広さと緑と鹿。


散歩とか森林浴メインにするなら絶対こっちだな〜
京都とはまた違うたのしみ処に出会えてハッピー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?