見出し画像

〜後悔〜充実したフィットネスライフを過ごすためのヒント

こんにちは☀️

沖縄でフィットネスインストラクターをしておりますmeiです☺︎✨

本日は【 後悔 】というのをテーマに、私がフィットネスを通して学んだ事を皆さんにシェアさせて頂ければと思っております.


読んで下さる皆さまの日々の生活やフィットネスライフが充実する何かのヒントに慣れたら幸いです.


後悔に悩んでいるそんな時は



解決法は

『 今を生きる 』

事です.

過去や先が分からない未来を見て悩むのではなく

『 今 』

に目を向けて生きる事が大切です.

後悔している事はありますか?


ではさっそく、皆さんは今まで生きてきた中で何か後悔をした事、後悔している事を今でも引きずっていたりする事はありませんか?

大切な人とのお別れや過去の出来事で
あぁ、あの時〜していれば良かったのかなぁ、とか
あぁ、あの時〜していたら今とは違った生活をしていたのかもなぁ、とか.

あの時〜していたら今は体調を崩す事もなかったのになぁ、など.

過去に悔やんでいる事を今も悩んでいる方はいらっしゃいませんでしょうか.

身体の事だったり心の事だったり色々とあると思います.


もし、
今もその後悔で悩んでいるのであれば、それは過去に生きている事になってしまいます.

過去、今、未来

と区切りをつけて過去は過去、未来は未来、今は今としてしっかりと境界線を区切る事が必要になっていきます.


後悔をしている事があれば、
その後悔した事を今にどう活かしていくか、その後悔をどう解釈してどう今後に活かしていくのかでまた未来も変わっていくと思っています.

『あの時あぁすれば良かった』
と後悔していてももう過ぎてしまった事です.

後悔していても過去は変える事が出来ない、
と分かってはいますがなんとも言えない気持ちになりますよね.


ですが後悔を悔やんだまま過去に生きていては、何も変わらないですし前にも進む事が出来ません.

日々毎日少しずつ環境は変わっていっているのに自分はそこに取り残されたままになってしまいます.

そうなるとやる気も起きないですし毎日も楽しくない、生きる気力さえもなくなっていってしまう、、、なんて事にも繋がっていってしまいます.

そういった事が続くと当然、身体の不調も起きやすくなります.

そうならない為にも『 今 』に意識を向けて毎日を生きることが必要になっていきます.


今に意識を向けるためには?


今に意識を向けるためには、自分と向き合う時間を作る事をおすすめ致します.


トレーニングでも瞑想でも日記を書くなど自分と向き合う時間を少しでも作ってあげる事で、今に意識を向けやすくなっていきます.

私はそうした、今に意識を向けるためにもフィットネスを習慣にするのはとてもおすすめだと思っています.

自分の今の身体の状態は?
心の状態はどんな感じなのか?

そうやって自分自身と向き合う時間を作る事で、今何をしたら良いのか、何をすべきなのかの何かのヒントが出てくると思います.

過去の後悔をずっと悔やんだままでいるのではなく、
今に生きる事で毎日がよりきっと楽しい毎日へと変わっていくと思います.

何が起こるのか分からない未来を考えると不安を感じますが今考えていてもただ不安になるだけです.

未来を考えると不安になる事もありますがまだそれは起こっていない事なんですよね.

もし、今、後悔している事があり中々先に進めない、などと悩んでいる事があれば、過去は過去、今は今と区切りをつけて

『 今 』に意識を向けてみてはいかがでしょうか.

後悔している事を『 今 』に結びつけてみてはいかがでしょうか?

あの時〜したから今こうしていられるんだなぁ、とか
〜があったから生きていく上で大切な事を知れたなぁ、気付けたなぁなど.

また、もし反省しなくてはいけない事があればしっかりと反省し、良い未来のために自分なりの行いや行動など小さな種まきをしてみてはいかがでしょうか.


色々例える事が出来ますが健康を例にしてみると
ex)
身体を壊したけど今の体調を崩してしまった状態をしっかりと受け止め、この先も少しでも健康でいたいから、良い未来のためにも今後は少しずつ身体に良い食事や運動習慣を取り入れていこう、などなど…

身体を良くするためには、自分しかいないですし自分が自分の身体をよく知る唯一の先生です.


『 今 』に意識を向け、小さな種まきをしていく事で大きな結果や自分が良いと感じる未来の結果につながっていくと私は思っています.


今に生きる


後悔を活かし『 今 』を生きることで今までとはまた違った毎日が送られていくのではないかと思っています.

今の現状をしっかりと向き合って受け止めてあげる事が必要になっていきますが中々受け止められなかったり理解しようとしてるのに中々出来ない事もあると思います.

ですがもしこの先も自分にとって良い状態でありたいのであれば少しずつ、自分と向き合っていく必要があります.

まずはそのままの感情を受け止める事から始めていくと良いと思います.

今に意識を向けるには、自分と向き合う時間を作ることが必要です.


自分と向き合うための方法の一つとして、私はフィットネスを習慣にする事をおすすめ致します.


皆さんの後悔をしている事は何ですか?


最後まで読んで頂きありがとうございました!
本日の内容は以上になります

ではでは!
本日も素敵な1日を…☺︎✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?