見出し画像

自信がないからやらないではなく、自信がないからこそやろう!!


あれ、やりたいなー!

あ、でも、〇〇ないし……。



悲しいことに人は言い訳の達人です。

できない理由を、
カンタンに見つけてしまうんですから。



・時間がない
・お金がない
・あとでやるわ
・準備ができたらね




まあ、かく言う私も当てはまる部分があるので、
書いていて正直胸が痛いです(苦笑)

ちなみにやらない(やれないと思い込んでいる)理由に、
自信がないのもあります。


それをどう乗り越えるかというと、、、



結論から言います。

🔶自信がないのはやったことがないから。
ならば、恐れず、ただやってみればいいだけ。





1.自信の正体


慣れているか慣れていないかの”差”です!

男子校(女子校)に通っていて、
女子(男子)と話すのが苦手(上手く話す自信がない)
という人はいても。


※学校を職場に置き換えてもよいです。




小さい頃から歯磨きしているけど、
実はオレ、(歯磨き)自信ないんだよね。

という人は少ないでしょう。

だから、

自信 = 経験 なんです。






2.自信の付け方

自信がないからできないのは当然でして、、、

ということは…?


やるしかないでしょう!

 

もし、話すのが苦手なら、
芸人の話し方を真似てみる。


ラジオのDJが言ったことを、
復唱してみる。


そしたらこのフレーズいいなとか、
この切り返し方使ってみたいと思うようになるので、
それを少しずつ取り入れていけばいいんですよね。



出来ることを小さく実践するのを繰り返せば、
時間は掛かっても上手くなっていきますから。


一瞬で上手くいく○○とか、
すぐ出来る○○とか、
結果すぐが手に入るテクニックに、
飛びつきたく気持ちも分かりますが。


カンタンに手に入るということは、
身につかなかったり、
すぐ失う可能性が高いから要注意なんです^^;



地味に見えて、
地道にコツコツが堅実ですね!




3.まとめ

誰もが初めは初心者。


どんなにすごい人でも、
誰だってスタートラインは同じなんです。


繰り返し積み重ねることが、
自信にも繋がりますので。




みょびい




ここまで読んでくださり、
ありがとうございます✨





スキ・コメントを頂けると、
めちゃくちゃ嬉しいです(^^)

今後も気づきや学び、
素敵な記事の紹介をしていきますので、
応援よろしくお願いします😆



自己紹介

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#最近の学び

181,775件

サポートして頂き、ありがとうございます✨ これからも喜ばれる記事や企画を作っていきます!応援よろしくお願い致します(^^)