見出し画像

理想の夫婦ってこういうこと


こんばんは みょーです。

わけあって今日投稿しようと思っていた記事を投稿できないので、急遽この話をします。



ちょっとまとまりがないかもしれませんが、そこはホラ。


独身だからホラ。



周りの結婚


僕はもう28才です。

同世代の多くが結婚をし、子どもが2人以上いるという友人もたくさんいます。


そして、結婚している人たちとお酒を飲みに行った時、たま~に聞くのが

「結婚なんてするもんじゃない」

という言葉。

内心「そらお前の見る目がねーんだよ」と思いつつも、まあ愛しているとは言え他人と暮らすわけだし、血のつながった家族と過ごしていても不快に思うことはあるだろうから、まあ仕方のないことなのかもですね。

僕が結婚しないのも、他人と一緒にいられる自信があんまりないからです。オレめんどくさい男だから。じゃがりこはチーズ以外認めねえから。


でも、世の中に浮気、不倫が存在しているように、誰しもが理想の結婚生活を手に入れている訳じゃないと思うんです。


自分で言うのもなんですが、僕は割と人に言えないような相談を受ける側なので、こっそり浮気したとか、今の相手に不満があるとか、不倫のお誘いとかされたことあるんですよ。

それ聞いても別に関係ないし、ばらしてやろうとも思わんし、不倫相手になりたいとも思わないです。



ただひとつ感じるのが「結婚したくねえ……」というネガティブな感情。

生涯を共に過ごすパートナーに「コイツだる!浮気してえ!」とか思われただけでも、絶望して全財産ギャンブルにつぎ込んで大勝ちしてハッピーライフする。



そんな悲しい独身モンスターの僕の前に現れたのが、母のいとこの夫婦。

出会ったのは祖母の葬式でした。




素敵な夫婦


僕の母方の祖母は、“リアルおしん”みたいな人生を送ったスゴイ女性で、芯が強くて優しいおばあちゃんでした。

でも、母は一人っ子なので、身内の参列者は決して多いとは言えませんでした。だから最終的に僕の両親、兄、姉夫婦、いとこ夫婦、が残ったのです。そうなると話の中心は、自然といとこ夫婦になっていきます。


いとこ夫婦と少し話してみると、明るくておもしろいハンサムなおじさんと、優しくてあったかい綺麗な奥さんという印象を受けました。そして、どことなくお二人の雰囲気がそっくりでした。兄妹かと思うほどに。

だから、夫婦だと聞いた時は少し驚きました。


僕の姉夫婦もそうなのですが、そのお二人はお互いを尊敬し合っているそうです。旦那さんは奥さんの「真面目なところ」を、奥さんは旦那さんの「柔軟な考え方」を本気で信頼しているとおっしゃっていました。


さらにビックリしたのが、お二人が結婚なさったのは50才のときだったそうです。

旦那さんはそれまで趣味にお金を使って悠々自適な生活を、奥さんはしっかりしてるから、ずっと一人でも平気だったそうです。だから尚更、凄いと思いました。


だってそれは、お互いが「一人でも生きていける」と思っているのに、『それでも二人で生きたい』と思える相手に出会ったってことです。

あの二人はどんなに酔っぱらっても「結婚なんてするもんじゃない」とは言わないでしょう。


その時から僕の理想の夫婦像が固まりました。

本当の意味で“家族”としてお互いを尊敬し合える関係。そうじゃなきゃ一緒にいたくないし、そもそも僕みたいな変人もらってもらえるわけない。



あのお二人には、なんか壁が無かったんですよね。

だから兄妹と勘違いしたんやろうなあ。




最後に


とりあえず、会話すればするほど「お互いのこと大好きやん!」と思わされました。

ぶっちゃけ、会話の内容はあんまり頭に残ってないですが、二人が並んで歩く空気があまりにも綺麗すぎて、初めて「結婚してえ」と思いました。



みんながそういう結婚を出来ればいいですね。

人生を共に歩くパートナーとして、愛ってか絆って感じでいこうぜ。



彼女さえいないけど



コチラもどうぞ



応援よろしくお願いします 心の支えになります