ただ無意味に時間を消費している様な気がするけどそうでもない。

おはこんばんは。皆様日々のお仕事や学業お疲れ様です。
見習い魔女です。はい。
ここ最近は歌を聞きながらひたすらに小説に没頭しておりました。
図書館で借りて読んで返して借りて読んでをここ3カ月は続いております。
知識を買うというよりかは与えて貰っている感覚です。
ネットを開けばそれは深海よりも深い深い情報がわんさかあり
「野菜の下処理 どうすればいい」や
「魚の捌き方 初心者 簡単」などと言った悩みに
ワンクリックで解決してしまう。
いい文明です。人類の財産。
それでも私は少しアナログに歩いて図書館へ行き、棚を一つ一つ調べ
本を手に取り、ページを捲り、気に入った本を3冊、4冊借りて、歩いて帰る。
そんなアナログな生活も好きです。
デジタルに頼る生活の中でほんの些細なアナログを愛していきたい。そんな曖昧な存在が愛しくて尊くて好きなんです。
メールより文通が好きで、
電子書籍より紙の本が好きで、
iPhoneより一眼レフで撮る味のある写真が好きで、
自販機で売ってる炭酸飲料水より水筒に淹れた少し生ぬるい水がおいしかったり
そんな些細なことでいいんだと思う。

誰かに言われてやるより少しでもいい自分が愛しいと思えるものに触れていたい。私がそう思うように。
丁寧で綺麗な暮らしもいいけど
私は多少おおざっぱで暮らしにくくても愛せる。
自分を少し好きになれたのは本での知識や歌に救われたから。
学生の頃にぼーっとしてたらすぐおばあちゃんになっちゃうよ。って言われた事があって、当時の私は今よりも卑屈で何もかも気に食わなくてそれこそ魔王になって世界征服して世界を滅ぼそうなんて思う様な人間でその時は
ああ、確かにそうだ、人間は死ぬのが早いから嫌いなんて思っていたけど
今、もしその時と同じ質問をされたら
それは素敵で尊ぶ生活ですね。と言うかもしれない。わからないけど。

サクマドロップスやサーティワンアイスクリームの様に
多少自分に甘くたっていいや。
こんなご時世人間の中身まで見ていないんだから。
今日春巻き食べたっていいんだ。
春巻き食べたいな。春雨が多めのやつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?