2022/11/02のお風呂(と、所感)

今日も今日とてジムのお風呂へ。プールにも入ったのでサウナやる気満々だったのですが、思ったより肩までちゃぽんを堪能しちゃいました。サウナから出て水風呂に入ったのちに入るちゃぽん、いい……。


今日はお風呂のことより書きたいことがあって。
わたしは精神の病気以外にも、過敏性腸症候群を患っているのですが、お風呂にきちんと入るようになってから、見違えるように症状が安定してきたのです。もちろん整腸薬は必要なのですが、前は起き抜けすぐにお手洗いに篭って悶絶する、みたいな生活を送っていたのですがそれがなくなった。数か月単位で続いていた症状が、ぱたりと止んだ。
腸が整ったというより自律神経が安定してきているのだと思います。いわゆる温活?腸活?っていうやつですかね。いい作用しかない。
自宅でもきちんとお風呂に入る習慣をつけていきたい。
次の目標は、おでかけした日にお風呂に入ること、ですね。当たり前のことなのにハードル高いよぉ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?