見出し画像

【めざせ転職失敗ゼロ】採用広報で課題に取り組む『+Stories.(プラスト)』

こんにちは!マイナビ転職 公式note編集部です。
 
転職先の会社を探すとき、本当に自分に合った会社かどうか、入社後に長く活躍できるかどうかは「給与」「制度」「仕事内容」「企業規模」の項目で判断するのは難しいですよね。
 
「働く社員のことが知りたい」「職場の雰囲気が自分に合うか気になる」という方もいると思います。
 
今回は、2021年からスタートした企業ブログをきっかけに、企業と求職者が出会うサービス『+Stories.(プラスストーリーズ)』をご紹介します。
 
プラストを立ち上げから支える事業責任者の松浦さんに詳細を語っていただきました。

>>詳細ページはこちら
『+Stories.』(以下、プラスト)は企業が発信するブログをきっかけに企業と求職者が出会い、転職者の「本当に知りたい情報」を企業から直接お届けすることができる採用広報プラットホームです。
企業が抱える「採用したい人材からの応募が集まらない」「採用候補者の選考辞退や内定辞退が多い」「採用に課題を感じているが、何から始めればいいかわからない」というような採用に関する根本的な問題解決、採用力の向上のための新サービスです。

営業時代に感じた「求人広告だけでは顧客のニーズは満たせない」という課題

写真:事業責任者の松浦さん

『+Stories.』に携わる前は、営業の責任者として渋谷エリアで企業の採用サポートを行っていました。
 
「求人情報だけで転職先を決める人は少なくなってきてるよね」という話題が当時社内でよくあがっていたんです。企業のホームページはもちろん、SNSやクチコミなど、求職者が多角的に情報を収集するようになったよねと。
 
特に担当していた渋谷エリアは時代の流れに敏感なエリア。求職者の変化に合わせて企業も採用広報やダイレクトリクルーティングなど新しい取り組みに積極的なのが当たり前。日々そうした企業と接する中で、求人広告を提案するだけでは顧客のニーズを満たせていない、トレンドに追いつけなくなるのでは、とずっと課題を感じていました。

そうこうしているうちにコロナ禍となり、世の中は一変。オンラインでの情報発信が一気に加速し、SNSやYouTube、ウェビナーを活用する企業が全国に広がりました。
 
マイナビ転職でも、この流れを受けて、企業がオープンに情報発信できる場を作ろう、より求職者の転職体験向上に寄与できる転職サイトになろう、ということで、採用広報の新サービスの立ち上げを急ピッチで進めていくことになったんです。
 
私が『+Stories.』のサービス責任者として抜擢されたのは、最先端の取り組みを実践する企業を一番近くで見てきた経験があったからだと思っています。これまで感じていたジレンマを解消できると、新サービスの立ち上げにめちゃくちゃモチベーションが上がりました。

知れば知るほどその企業が好きになる『+Stories.』

『+Stories.』は、企業みずからが投稿したブログ記事を通して、求職者が企業のリアルな魅力を知ることができるサービスです。知れば知るほど、その企業が好きになるような、ポジティブな反応が生まれるような場を目指して作り上げました。

このコンセプトは、実は私のマイナビでの原体験が大きく影響しています。
 
営業時代、渋谷エリアを担当する前は、福岡、大阪などの地方都市で多くの中小企業の経営者さんに中途採用のサポートをしてきました。中小企業にとっては、採用って本当に難しいんです。大企業のように知名度があったり、待遇が良かったりと分かりやすい魅力がある訳ではないし、大々的に採用費用も人員もかけられない。だからこそ条件面以外の魅力で勝負し、求職者の”共感”を引きだすことが大切なんです。でも、情報発信をする方法に限界があってうまくいかないことも多く、それが本当に悔しかった。

『+Stories.』は活用方法と工夫次第で、採用に苦戦してきた企業も求職者に振り向いてもらえる機会を作り出せる場です。会社のいろんな取り組みや、社員の人柄など、様々な切り口の記事を好きなだけアップすることができます。何より、条件だけじゃない仕事探しをしている求職者に記事を見てもらうことができる。

 「企業の良さは給与や条件だけではない」
自社のありのままの魅力を表現できる採用広報プラットホームをマイナビ転職が立ち上げることで、この想いを多くの人に届けたいと思っています。

採用広報を当たり前の世の中に

ここ数年で採用広報という言葉は広がりましたが、まだまだ一部の企業しか取り組んでいないのが現実です。
全国に営業基盤があり、数々の企業とお付き合いのあるマイナビだからこそ、採用広報を広めていけるし、広めていかなければならないと自負しています。

 『+Stories.』がスタートして1年が過ぎ、参画いただいた企業は累計1000社、投稿された記事は1万本に達しました。
 
ただ、私たちの目標はもっと多くの企業やユーザーにプラストを活用していただくこと。
「マイナビ転職には『+Stories.』があるから、企業のリアルを知ることができる」そんなユーザーがどんどん増えていく未来を信じて、日々取り組んでいます。
 
求職者にとって、企業を深く知ることができ、入社後のギャップによる後悔がなくなるサービスに。
また企業にとって、規模や待遇だけではないありのままの魅力を伝えて、採用成功につながるサービスに。

採用広報を当たり前の世の中にし、企業も求職者もより幸せになる社会を創り出したいと思っています。

【読了ボタン】今日の学びX(Twitter)にメモ



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!