見出し画像

自分好みの人生を送るためのファーストステップ

今日は自分好みの人生を送るためのファーストステップについて書きたい。

前回の『自分の気持ちを最優先して生きるには、他人の期待を裏切る勇気が必須』という記事が発展編だとしたら、今回は入門編になるだろう。

他人の期待を裏切る勇気を持つことは簡単なことではない。

それが簡単なら人々は辞めたくてたまらない会社に出勤したりしないし、行きたくもないお誘いに乗ったりもしないし、恋心が消滅した状態でパートナーの隣にいたりしないだろう。

この世界は他人の期待を満たす生き方がスタンダード。大勢の人が他人の顔色を伺い、角を立てないよう、気まずくならないよう、自分の気持ちなんかそっちのけで他人の期待を満たそうとする。

”この世界は”と書いた理由は、日本だけじゃないからだ。

数ヶ月前にメルボルンの言語交換イベントで出会ったオーストラリア人は「母がそろそろ結婚してほしいと言ってるけど、特に恋愛もしていないし、どうしたら…」と頭を抱えて悩んでいた。

アメリカで出会った友人も「日本で英語教師として働いてみたいけど、父が会計士になってほしいというから諦めたの…」と言っていた。

万国共通で人々は同じ葛藤を抱いていたりする。

自分好みの人生を送りたい人は、どこかのタイミングで角を立てたり気まずくなったりすることをよしとする勇気がいる。

とはいえ、いきなりそんな勇気を出すことは階段を3段飛ばしするようなもの。

だから今日は、階段の1段目を踏み出すためのアクションについてシェアしたい。

お気に入りの人生を築くための基礎であり、とても大切なことなので、ぜひとも読んでほしい。





ここから先は

1,257字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎