見出し画像

最近の好き。の話

この前、友だちがワイン検定の資格を取った。
一緒にワインを飲みに行って解説をしてもらった。

私、解説されるの、好きだわ。
内容はちょっと難しくてあんまり覚えてないけれど、その子が生き生きと生産地やブドウの特徴の話をしているのを見ながら、ずっと聞いていたいなって思ってた。

詳しい分野があってそれを話すとき、「めんどくさくてごめんね」と言われたことが何度かあるけど、そのめんどくささが好きなの。
大いにめんどうくさく、語ってほしいなと思う。

新しく得た知識や、そこから好き嫌いの話や、おもしろいおもしろくないみたいな主観の話を、たくさん聞かせてほしい。 
たくさん知りたい。

~~~~~~~~
高校のときの友だちと10年ぶりに会った。
最後に会ったのは10代、きっかり10年ぶりに会う。

高校生のときの記憶がどんどん出てきて楽しかった。
高校生のときのこと、大学生のときのこと、近況、将来のこと、時間旅行をしているみたいだった。

その子の笑い方が変わってなくて、ほっとした。
私のリアクションが高校のときから変わってないと言われて照れてしまった。

(共通の友人)がね、すごいんだよ!!!
って、突然話し出すところも、あ、でも今まいの話途中だったね、って言ってくれるところも変わっていなくてかわいいなと思う。

まいは赤を着ているイメージがあるって、覚えていてくれたことが嬉しかった。
当時いつも赤いマフラーをしていたものね。
わたしもブルーのカーディガンを着ていたあなたを覚えているよ。

同郷で、お互いに東京で就職して、それからずっと互いに東京にいることを知らず、会ってなかったことがわかった。
ふとしたきっかけでまた会えて、間の時間をあまり感じずに話せることが嬉しい。

演劇つづけているんだね、また出演があったら教えてって言ってもらえたことが嬉しい。
また10年後にもつづけていて、同じ言葉を言われたい。

私はその子の神聖な響きのある歌声が好き。
どこかの機会にぜひ人前で歌ってほしいと思う。


おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?