見出し画像

【へんいちエッセイ講座・参加作品】/№98【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『確認してここまで来たんですけど~』

ワタクシが高校生の頃、よくこんなこと言っていた。
「あれ? 今日、店休日?」
それは行きたいお店でしょっちゅう。残念半分、おもしろい半分。ワタクシの妙技だと思っていた。

短大生になり初めての夏休み、アルバイト先で他の学校の友達ができた。
のちの親友になるEちゃん。出会って1か月もしないうちに一緒に2泊3日で神戸へ旅行に行かないかと誘われた。
「神戸? おしゃれな街ってこと以外知らん」
いやそもそも出会ってすぐに旅行とか行く? しかもこのEちゃんに事前に言われたのが
「就職先を見学したいから2日目は自由行動にしたい」。
一緒に行くのに自由行動なんて聞いたことないけど・・・なんだかおもしろそう。お陰で旅と一人歩きが楽しいことを知るきっかけになった。

すると、旅先でもちょいちょい出会う「本日店休日」。ワタクシ焦っていたら、Eちゃんがこう言った。
「ごめーん。私が行くところ行くところ、しょっちゅう店休日なんだよね」
実はワタクシも、と自首すると
「二人とも? そりゃ無理だ」
と笑いあった。
さらにその後、ちょっとしたトラブルが。ツインを予約したつもりが実際はダブルベット。変更不可により、気まずい夜を過ごした。どうやら、Eちゃんとの旅は、ふつうの店休日だけではなさそうな予感。

その次の年。ワタクシ、Eちゃんと北海道に行くことに。ワタクシと違い、Eちゃんはトレンドを追いかけ、珍しいものを見て食べて楽しむのが上手な人。行きたい場所を全部決め、観たいところと食べたい物を全部計画してくれた。その時にしつこく確認したのが行きたい場所のお休み情報。旅行雑誌の情報を一つ一つ丁寧に確認して、店休日を避けた。

待ちに待った旅先。Eちゃんが必ず行きたいと言っていた場所についたときのこと。
「平日で人が少なくてイイね」
でも予想以上に人がいないと逆に不安になり始める。そして入口で愕然とした。そこにはしっかりと「臨時休業」と書かれていた。
「ひょーっ! そんなんあり? ワタクシ達、店休日情報を確認してここまで来たんですけど~?」
もうここまできたら、祟られているのではないかとすら思えてきた。

ところが、店休日の祟りはそれだけで終わらなかった。その旅行の最大のイベント「気球に乗って大空を楽しむ」。遠路はるばる来たにも関わらず、まさかの悪天候により中止。
「うそ~ん! こんな形のお休みってあるのね・・・」
大自然の見えない何かの力にビビってしまった。
あまりにも強烈過ぎて、忘れっぽいワタクシが長い年月忘れずに覚えている数少ない貴重な旅行となった。

その後「店休日の祟り」は、どうなったと思う?
アルアル過ぎて、いまではイチイチ気にしてられない。
とほほ。




※※※

今回の作品は、元編集者で先輩noterのへんいちさんのエッセイ講座に参加して書いたものです。


今回の講座では、特にワタクシの文章の癖や弱点をご指摘いただきドキリ
( ゚Д゚)。
でも、いつもより自信をもって投稿できておりますので、クスっとしながら読んで頂ければ幸いです。

「自分の書く文章って・・・どうなん・・・」
そう思われている方、まずはへんいちさんのエッセイ講座をちょっと覗いてみませんか (^▽^)/

まいまいまま(mymymama) 2024・2.20


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ